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マイナンバーカード(個人番号カード)

更新日:2017年4月18日 ページID:027483

マイナンバーカード (個人番号カード)

(以下、マイナンバーカードと表記します。)

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、表面に住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバーカードの有効期限満了日、本人の顔写真が表示され、裏面にマイナンバー、氏名、生年月日、が記載されたプラスチック製のICカードです。マイナンバーカードは、申請していただくことで市役所もしくは各行政センター、各支所、黒崎・池島・村松事務所で受け取ることができます。

マイナンバーカードの利用について

  • 本人確認のための身分証明書として利用
  • ICチップに搭載された電子証明書とICカードリーダーを用いたe-Tax(国税電子申告・納税システム)等各種行政手続きのオンライン申請 

     対象ICカードリーダーの一覧(新しいウィンドウで開きます)

  • コンビニ交付サービスに参加している全国のコンビニ等で、住民票の写し等(除票、住民票コードや履歴が記載されたもの、記載事項証明書は除く)の取得

     コンビニ交付サービス(新しいウィンドウで開きます)

  • マイナンバーを証明する書類としての利用

    なお、ICチップには、券面に書かれている情報のほか、電子申請のための電子証明書が記録されますが、所得の情報や病気の履歴などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。したがって、マイナンバーカードから全ての個人情報が漏えいすることはありません。

マイナンバーカードの様式

表面イメージ

個人番号カード(表)

表面に記載される情報
  • 住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバーカードの有効期限満了日、本人の顔写真
裏面イメージ

個人番号カード(裏)

裏面に記載される情報
  • マイナンバー、氏名、生年月日

取得できる方

日本に住民票を有するすべての方(中長期在留者や特別永住者など外国人も含む)

カードの種類

プラスチック製のICカード

有効期限

未成年(20歳未満)の方は、マイナンバーカードを発行した日から5回目の誕生日まで
成年(20歳以上)の方は、マイナンバーカードを発行した日から10回目の誕生日まで

交付手数料

初回発行時は無料。
紛失等による再発行の際は、800円
マイナンバーカード再発行時に搭載する電子証明書は、200円(コンビニ交付のサービスやe-Taxの利用時に必要です)

広報ながさき11月号折込チラシ1P・4P

広報ながさき11月号折込チラシ2P・3P

マイナンバーカードの申請受付(初回のみ) 及び交付のための休日開庁について

マイナンバーカードの休日受取りを希望される方が多いことから、次のとおり休日に市役所市民課を開庁し、マイナンバーカードの申請受付(初回のみ)、交付(※)を行います。
(※)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(はがき)が届いているかたが対象です。
1.開庁日時 平成29年5月28日(日曜日) 午前8時45分~午後4時30分
2.場所 市役所本館1階 マイナンバーカード交付窓口

 

マイナンバーカードの申請から交付までにかかる期間について

マイナンバーカードの申請から交付までにかかる期間につきましては約2ヶ月ほどでマイナンバーカードの交付通知書(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」)を発送しております。

マイナンバーカードの受取について

マイナンバーカードの申請をいただいてから、マイナンバーカードの交付通知書が2ヶ月以上過ぎても届かない場合は、お手数ですが、長崎市役所市民課までお問い合わせください。

マイナンバーカードの申請から受取までの流れ

マイナンバーカードの申請方法

  1. 通知カードに同封してある、申請書・返信用封筒を使って郵送で申請をする場合(新しいウィンドウで開きます)
  2. パソコンを使ってWebで申請をする場合(新しいウィンドウで開きます)
  3. スマートフォンを使ってQRコードで申請をする場合(新しいウィンドウで開きます)
  4. 市民課や支所・行政センターの窓口で申請する場合
  5. 市役所職員が企業へ出向いて申請受付を行う場合

※上記の1~3の方法でお申込みいただいた方のカードの交付場所は、原則、市役所市民課になります。各行政センター、各支所、黒崎・池島・村松事務所でのお受取を希望される場合は、『個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書』(葉書)到着後、市役所市民課までご連絡ください。

交付の手続きでは、別表「本人確認書類(身分証明書)」を複数提示していただく必要があります。

市民課や支所・行政センターでのマイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカード申請窓口

市役所市民課、各行政センター、各支所、 黒崎 ・ 池島 ・ 村松事務所

マイナンバーカード申請ができる日時 

受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分

(補足)池島事務所は午後4時45分まで
土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日はお申し込みできません

マイナンバーカードの申請に必要なもの

1. マイナンバーカード交付申請書
通知カードと同封の申請書または市役所市民課や各行政センター、各支所などのお申し込み窓口にもあります。

2. 印鑑(認印可)
(補足)申請者本人が申請書に署名できる場合は必要ありません。

3. 証明写真 1枚
詳しくはこちら(新しいウィンドウで開きます)をご覧下さい。

4. 本人確認書類                                                                                                         お持ちいただかなくとも、マイナンバーカードの申請受け付けは可能ですが、申請時にお持ちいただいた場合、マイナンバーカードのお受け取りが郵送でできる場合があります。詳しくは郵便でマイナンバーカードを受取るための申請方法をご参照ください。

郵便でマイナンバーカードを受取るための申請方法

申請者本人が市役所市民課や支所・行政センターでお申し込みいただき、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちのかた)、別表「本人確認書類(身分証明書)」のA書類をお持ちいただいたうえで、以下のいずれかによって本人であることの確認ができた場合は、郵便で個人番号カードのお受取ができます。なお、通知カード、住民基本台帳カードは申請受付時に返納いただいております。

  1. A書類を2点
  2. A書類1点とB書類1点
  3. A書類1点とC書類2点
  4. A書類1点とC書類や聞き取り
本人確認書類(身分証明書)
A書類

・運転免許証
・住民基本台帳カード
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・療育手帳
・精神障がい者保健福祉手帳
・在留カード

・特別永住者証明書
・一時庇護許可書
・仮滞在許可書
・外国人登録証明書(在留カードまたは特別永住者証明書とみなされているもの)
・運転経歴証明書
(補足)いずれも顔写真が貼付されているものに限ります。

B書類

・健康保険証
・年金手帳(証書)
・介護保険証
・生活保護受給者証
・原爆手帳
など、官公署が発行する書類。

C書類 ・預金通帳
・キャッシュカード
・クレジットカード
・病院の診察券
など、市長が本人確認書類として適当と認めるもの。

有効期限の定めがあるものは有効期限内のものに限ります。
原本を持参してください。コピーでの受付はできません。

市役所職員が企業へ出向いて申請受付

申請予定者が概ね30名以上で、企業での申請受付をご希望の事業所の方は市民課住民記録係までご連絡ください。

マイナンバーカードの受取

  1. マイナンバーカードの交付の準備ができた方に、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」というお知らせ(はがき)を順次お送りします。(お知らせは下の図のようなものです)交付通知書
  2. マイナンバーカードの以下の4つの暗証番号を考えてください。(暗証番号は、市役所もしくは各行政センター、各支所、黒崎・池島・村松事務所でマイナンバーカードを受け取る際に設定します)

署名用電子証明書用暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)

      → e-Taxでの確定申告等の手続きを行う際に入力が必要になる暗証番号です。

利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

      → コンビニエンスストアでの住民票等を取得される際に入力が必要になる暗証番号です。

住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)

      → カードに内蔵された住所や氏名に変更があった場合、その内容を書き換えるのに必要な

暗証番号です。

券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

      → マイナンバーを提示する際に入力が求められる場合がある暗証番号です。

3. 受取りに必要なものをご持参のうえ、必ずご本人が長崎市役所本館1階市民課マイナンバーカード交付窓口にお越しください。

  • 各行政センター、各支所、黒崎・池島・村松事務所でのお受取rをご希望の場合は長崎市役所市民課までご連絡ください。
  • 15歳未満の方、または成年被後見人のカード受取りは、本人確認のためカードを申請したご本人様と法定代理人(親権者または成年後見人)両者とも来庁していただく必要があります
  • 下記の持参していただくもののほかに、法定代理人の本人確認書類(下表参照)、及び、戸籍謄本などの代理権の確認書類をご持参ください。ただし、本籍地が長崎市内にある場合は、戸籍謄本は不要です。
マイナンバーカード交付窓口

市役所市民課、各行政センター、各支所、 黒崎 ・ 池島 ・ 村松事務所

各行政センター、各支所、黒崎・池島・村松事務所でのお受取をご希望の場合は長崎市役所市民課までご連絡ください。

マイナンバーカード交付日時 

受付時間:月曜日から金曜日の午前8時45分~午後5時30分

(補足)池島事務所は午後4時45分まで
土曜日・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は交付できません

持参していただくもの
  • 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)
  • 必要な本人確認書類、下表参照 ※本人確認書類の提示がない場合は、マイナンバーカードの交付はできません。
1点で可能なもの

顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、

身体障害者手帳、精神障碍者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、

特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

2点必要なもの

健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、原爆手帳、生活保護受給者証、

無線従事者免許証などの公的資格者証各種、船員手帳、顔写真なしの住民基本台帳カード、

学生証、金融機関の預金通帳、乳幼児福祉医療受給者証、母子手帳、児童扶養手当証書、

特別児童扶養手当証書、病院の診察券、社員証

  • 通知カード(紛失または、申請時に返還している方は不要です。来庁時にその旨をお伝えください。)
  • 住民基本台帳カード(取得されている方のみ)

通知カードと住民基本台帳カードはマイナンバーカード交付時に返納いただいております。

注意点
  • 来庁された際に、カード申請者の本人確認を行います。郵送やインターネット等で申請された顔写真が、来庁された方と著しく異なる場合は、カードのお渡しができない場合があります。ご了承ください。
  • お受取は原則本人となります。代理でのお受取りを希望する場合は長崎市役所市民課までお問い合わせください。

住民基本台帳カードをお持ちの方

マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月で終了しました。住民基本台帳カードは原則として有効期間内は引き続きご利用いただけます。

また、マイナンバーカードと住民基本台帳カードを両方持つことはできませんので、マイナンバーカードの申請手続きの際に住民基本台帳カードは回収させていただきます。マイナンバーカードの申請または受取の際は必ずお持ちになってください。

住民基本台帳カードの電子証明書を利用されているかたへ(e-Taxを利用されているかたへ)

住民基本台帳カードの電子証明書は、原則、発効日から3年間有効となっています。

マイナンバーカードの発行に伴い、住民基本台帳カードの電子証明書の発行は終了しておりますので、電子証明書の有効期間をご確認のうえ、今後も電子証明書が必要なかたは、お早めにマイナンバーカードをご申請ください。

ひょう

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 住民記録係

電話番号:095-829-1424

ファックス番号:095-825-0121

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館1階)

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