発見!長崎の歩き方

「越中先生と行く『心田庵』」


昨年秋より、一般公開がはじまった江戸中期に築かれた「心田庵」。340年余り、まちなかにひっそりと在り続けたこの庵の由来、そして見所。晩秋から冬にかけての一般公開を前に、地方史研究家の越中哲也先生にご案内いただく。

ズバリ!今回のテーマは
「これぞ長崎の風雅!」なのだ。


「異国情緒」と称される長崎の町、最大の特徴は、あれやこれやの「和華蘭文化」。つまり長崎の文化は、日本古来のものに“南蛮唐紅毛(なんばんとうこうもう)”、異国のものがミックスされた文化に彩られているということ。この“南蛮唐紅毛”とは、オランダや中国はもちろん、ポルトガルやスペインなど草創期に付き合いのあった国々や、開港以降に流入してきた数多の国も含む。

出島オランダ商館跡、唐人屋敷跡、外国人居留地跡……今も当時の面影を残す建造物しかり、砂糖が多めのお食事メニューしかり……言葉にも祭りにも、はなはだ異国の香りの強いものばかり。ほんに長崎は異国んごたる(のようだ)と、まちの人誰もが自覚するなか、今年2月、江戸時代初期に建てられた「心田庵(しんでんあん)」が長崎市の文化財(史跡)に指定された。

何故に長崎の片淵に? 江戸時代の建物、庭園が? 一気に様々な疑問がわき上がる。そこで、長崎の歴史のことならこの方! 越中哲也先生に解説していただきながら、謎多き「心田庵」の世界へと足を踏み入れてみたい。


● 越中哲也先生プロフィール

長崎地方史研究家。長崎市立博物館長を務めた後、定年後、長崎歴史文化協会の創立に参加された。地元のTVやラジオでも広く活躍する“長崎の顔”。長崎を中心とした美術・工芸の研究と紹介に努めるかたわら、数多くの地方文化史についての執筆や監修をしておられる。

昨年秋に期間限定で行われた一般公開を皮切りに、春秋限定の公開期間には、多くの来訪者が詰めかけている「心田庵」。春は新緑、そしてこれからの季節は、見事な紅葉が見られるとあって、突如まちなかに現れた新名所は大賑わいである。「長崎さるく」で企画された「食さるく“江戸時代からの由緒ある日本庭園「心田庵」で茶会席体験”も発表されるやいなや定員いっぱい。人気の程を物語っている。

長崎さるく公式ホームページ http://www.saruku.info/

まずは、今秋の一般公開期間をご案内。
期間/11月15日(土)から12月5日(日) 9:00~17:00
入場料/300円
問い合わせ/095-829-1193(長崎市文化財課)

「心田庵」(長崎市片淵2丁目18-18)へのアクセスは次の通り。
●JR長崎駅からのアクセス
★ 長崎県営バス/長崎駅前東口から「循環」「立山」「浜平」「立山・浜平」「東高下」「西山木場」行きのいずれかに乗車し「経済学部前」バス停で下車。徒歩約5分。
★ 路面電車/長崎駅前から「蛍茶屋(3番系統)」行きに乗車し「諏訪神社前」または「新大工町」電停で下車。徒歩約10分。
★ 車/JR長崎駅から約5分。(但し車道には面しておらず、駐車場もなし)。

秋の一般公開を控えた某日、心地よい秋晴れの午後に取材敢行。越中先生は、昨年、「学さるく」で講師を務めて以来、一年ぶりのご訪問だという。バス通りから細い路地へと入ると、住宅街特有の静寂に包まれる。道幅は昔のままなのだろうが、そこに並ぶ建物は近代的なものが多い。そんななか、高くまで巧妙に積まれた石垣が見えてきた。この石垣が、これまで「心田庵」に流れる時を緩やかなものにしていた魔法の壁だったのかもしれない。

石垣の終わりを大きくまわると、風情ある石段の上に茅門(かやもん)が立ちはだかる。その和に徹した美しい景観を前にすると、なかの世界にグッと惹き込まれた。

門扉をくぐり抜け露地階段を進むと、「心田庵」、茅葺き屋根の母屋がひっそりと、そこにあるのだった。長崎市文化財課の立石さんに出迎えていただき、いざ、静寂に包まれた空間へ。

「心田庵」ができた頃の時代背景
当時、誰もが憧れた“中国趣味”

この「心田庵」、どういういきさつで、この地に誕生したのだろうか?

この庵の家主は、何 兆晋(が ちょうしん)という唐通事だった人物。日本名を“何 仁右衛門(が にえもん)”といい、椛島(樺島)町に、広大な屋敷を設けていた。「心田庵」は、その彼が延宝の頃(1673~1681)に拓(ひら)いた別荘だと伝わる。

何 兆晋は、寛永5年(1628)に長崎へ渡来した福建省出身の帰化唐人、何 高材(が こうざい)と日本人の母の間に長男として生まれた。この親子については以前、ナガジン!でも触れたことがある。元和9年(1623)創建、当時京都清水寺の末寺として長崎に建てられた長崎山(ちょうきさん)清水寺について触れたときだ。

唐通事の仕事は、通訳はもちろん、長崎に在住する中国人たちの商売や秩序などの身辺管理、貿易許可証である「信牌(しんぱい)」の発行など、唐貿易全体の業務を多岐に渡り行う重職だった。また、職務とも密接に関わってくるため、中国文化との接触や受け入れなど、唐通事は文化的貢献も多く果たした。

寛文3年(1663)、筑後町から出火した火事で長崎総町66のうち、全焼57町、半焼6町という大火となった。このとき清水寺境内の一部も被災したと伝わる。その後、寛文8年(1668)、貿易で財を成した大富豪 何 高材と、その息子である兆晋、兆有(ちょうう)兄弟が再建の造営に着手。何 兆晋の時代に完成した。

清水寺本堂は平成18年から5年に及ぶ本堂保存修理工事が行われ、それに伴う発掘調査、検証で新たな事実が発見。平成22年に国の重要文化財に指定された。何 高材が妻の供養のために建てたと伝わるこの仏堂の特徴は、伝統的な日本様式の中に、絵様(えよう)と呼ばれる部材に施された模様や彫刻デザインなど、当時の最先端の※1明末清初(みんまつしんしょ)の建築様式が数多く織り混ぜられていることだ。
※1 明末清初/(中国)時代(1620~1660)

清水寺本堂

江戸時代、長崎に端を発し、日本では外国の風物に憧れ、そこから感じる趣を好む異国趣味(エキゾチシズム)が流行ったが、なかでも文化度の高い中国へ憧れを抱いていた。6万人に及ぶ町民のうち、実に1万人が中国人であったその頃の長崎の人々にとって、ことのほか身近である中国人、中国文化への憧れは強く、次々に長崎の文化に取り入れられていったのだ。唐通事自身もその中国人を祖先に持つ家柄を誇りとし、中国の文化、風俗、慣習を代々受け継いでいった。また、彼らは儒学に通じ、書画、詩文などに長けた人物も多く、人々から尊敬を集めていた。

越中先生「何 兆晋が、何故、片淵の地に別荘を建てたかということです。しかも、約530坪もある広大な敷地です。『唐通事家系論攷』を見ると、何 高材の妻、つまり兆晋の母の名は「高河氏の女(性章夫人)」とありますが、高河氏は、片淵郷の乙名の名前なんです。この辺りはその頃、かねてより長崎の地主であった長崎甚左衛門の古城があった城下町で、由緒ある場所でした。おそらくここに「心田庵」が建てられたのは、兆晋の母方の土地であったからではないでしょうか」。

母屋から庭園を眺める

この周辺は、『長崎名勝図絵』にも※2幽邃(ゆうすい)の地であると記されている。
※2 幽邃/景色などが奥深く、静かなこと。

越中先生「「心田庵」に近い後山は、昔から“後の谷(うしろんたに)”と呼ばれ、中国盧山(ろざん)の麓の景勝地、“虎渓(こけい)”のように美しく、海が見渡せる景観を誇っていました。※3中国趣味にふさわしい場所だったんだと思いますね」。

※3 中国趣味/骨董品や美術装飾など、世界が興味、関心を抱き、多大な影響を与えた中国の芸術や文化。17世紀に入るとヨーロッパ諸国に取り入れられ、”シノワズリー(仏)”に発展。ちなみに、浮世絵や書画など、19世紀後半に欧米で成立した日本美術への関心を日本趣味”ジャポネズリー(仏)”という。

「心田庵」の立地について語る越中先生

何 兆晋が小通事になったのは、万治元年(1658)のこと。その頃の唐通事には、大通事に頴川藤左衛門(えがわ とうざえもん)、彭城仁左衛門(さかき にざえもん)、小通事に東海徳左衛門(とうかい とくざえもん)、林道栄(はやし どうえい)といった錚々たるメンバーが顔を連ねる。

兆晋は寛文8年(1668)、10年勤めた小通事の職を退き、同年、清水寺本堂の再建の造営に着手した。そして、「心田庵」が拓(ひら)かれたのは、それから10年余り経ってのことだった。

何 兆晋の交流人
高玄岱、心越禅師

「心田庵」建立から約10年経った1680年(延宝8)頃、中国清代の※4篆刻(てんこく)家、黄 道謙(こう どうけん)による書『心田庵図』、また、兆晋が親しくした友人、儒者の高 玄岱(こう げんたい)によって『心田庵記』が記された。
※4 篆刻/印材に文字を刻すこと。中国で元末期に起こり、明代に広まった詩・書・画と並称される文人四芸の一つ。

文化財課の立石さんに、その貴重な品を見せていただいた。

高 玄岱『心田庵記』

黄 道謙の書『心田庵図』

越中先生「これは、どちらもすばらしい。最初にある、この『鳥瞰図』には記名はありませんが、当時の記録としてしかるべき方が描いたものでしょう。この頃は、誰でもがこのような立派な絵を描くことは難しかったでしょうからね」。

作者不明『鳥瞰図』

長い巻物の中に、封じ込まれた340余年の時を感じる――。

兆晋と同じく樺島町に暮らしていた高 玄岱は、度々この「心田庵」を訪れ、『心田庵記』を記した。また、延宝5年(1677)、興福寺に招かれた心越(しんえつ)禅師は、我が国、篆刻(てんこく)の祖として知られるが、七弦琴の音楽(琴楽/きんがく)と、その背景にある儒学的、道教的理念(琴学/きんがく)を、日本に伝えた人物でもある。兆晋は、心越禅師から七弦琴を習った。

越中先生「『鳥瞰図』には、兆晋が七弦琴を奏でている姿が描かれているじゃないですか。この辺りののどかな風景も、オランダ船も描かれていますし、この時代の長崎の情景をきちんと忠実に描いているんでしょうね」。

『鳥瞰図』に描かれた「心田庵」と何 兆晋

梅を愛し、七弦琴を善くした兆晋は、号を「心声子」という風流人だった。彼は、この「心田庵」にて、風雅な生活を17年送った後、60歳を前にこの世を去った。


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発見!長崎の歩き方

「越中先生と行く『心田庵』」

長崎に息づく茶匠の心
神代松陰が伝えた長崎の茶道

広大な敷地の約半分は庭園が占めている。池を中央に、その周囲に園路を巡らせた“池泉(ちせん)回遊式庭園”だ。園路に栄える庭木は、実に150本を越えるという。池泉回遊式庭園の特徴は、築山や池の中に設けた小島、橋、石などで、各地の景勝をあらわし、そこを歩くにつれ変化していく景観を楽しむことにある。

母屋の目前、飛び石に導かれ庭園へと歩みを進める。飛び石周りには苔がむしている。この苔もまた、美しい庭園を構成する大切な一部。踏んだりしないように気をつけたい。


橋を渡り東屋へと進む。かつては長崎港が見渡せたというが、現在は残念ながら海は見えない。東屋から母屋を、園路を巡りながら周囲の木々を眺めていると、変化する景色、輝く陽光、鳥のさえずり、風の温度差、様々なものを五感で感じている我に気づかされる。



少し色づきはじめたヤマモミジが風にそよぐ、なんとも風情ある光景が広がる。見上げるとわかるが大木も多い。中には兆晋の時代からこの地に聳(そび)える樹齢340余年のクロマツ、サルスベリ、イヌマキもあるという。

越中先生「こちらでの見所は、このお庭とお茶室です。方丈(四畳半)の茶室と、二畳の小間(四畳半より狭い茶室)がありますね」。にじり口からの景色、天井、茶掛……お茶室は、日本の美意識が詰まった空間です」。


茶室(方丈)

薬として日本に伝わったお茶は、しだいに飲料として飲まれるようになった。中国では、すでに8世紀には茶詩(茶を主題に詠んだ詩)の世界に入り、洗練された人々の楽しみのひとつとなった。そして、日本では15世紀に入り、お茶は美を追求する道「茶道」にまで高められていった。

慶長8年(1603)、長崎のコレジヨで出版された『長崎版 日葡辞書』には、「茶の湯」「茶屋」「茶盆」……すでにお茶や茶道に関する表記が多々見受けられる。

Chanoyu チャノユ(茶の湯)
 茶(Cha)をたてるための湯を沸かして,それを飲む支度をする所。

Chaya チャヤ(茶屋)
 また,休息して茶(Cha)を飲むために,道中に建てられる家.その茶は売っているのでも,そうでないのでもよい。

Chabon チャボン(茶盆)
 盆に似た小形の食卓[膳]で,茶の湯(Chanoyu)の道具を載せるもの。

越中先生「長崎でも、この頃より、豪商達の間で茶道が大いに流行したようです。亨保の頃(1716~1735)、長崎の茶道の中心を担っていたのが、出来大工町の若杉喜徳郎(わかすぎ きとくろう)という方で、おそらく裏千家だったと思われます」。

湯を沸かし、茶を点て、振舞う芸道――茶道。兆晋も茶道を嗜んでいたのだろうか? 先程の『鳥瞰図』を見る限り、建物と庭の配置こそ変わっていないが、母屋は、今とは全く違う造りのようだ。

越中先生「何 兆晋の死後、幕末近くの1830年(天保元)頃に「心田庵」の家主となったのは、唐通事で、大通事までのぼりつめた神代四郎右衛門(くましろ しろうえもん)でした。この方の号は「松蔭(しょういん)」。“神代松陰”といって茶人としても有名な方でした。この松陰が、現在の「心田庵」の茶室の基礎を造ったといわれています」。

茅葺き屋根の母屋は、茶室を取り入れた住宅様式の数寄屋(すきや)造りと呼ばれる。千 利休によって確立された簡素で洗練されたこの建築様式は、江戸時代以降、茶室のみならず、住宅へと広がりをみせていった。茶道は、元来“茶の湯”というが、千 利休は、“数寄道”という語も使っていたという。語源の“数寄”は、和歌や茶の湯、生け花などの風流を好むこと。よって“数寄屋” は“好みに任せてつくった家”で、茶室を意味するのだという。

茶匠は、客をもてなすために心を尽くす。灯籠を見立て、しかるべき場所に配すのも、単なる通路ではない露地を演出するのも、花を生けるのも、掛け軸を掛けるのも茶匠の好みであり、センスなのだ。


江戸中期の特徴を持つ灯籠


茶室へと誘う露地


庭には秋の茶花、ホトトギスが咲いていた

越中先生「母屋のお縁にある石灯籠は立派なものです。江戸中期、「心田庵」ができた頃と同じ年代のものだと思いますよ。露地の飛び石は、大正の終わり頃に配されたものじゃないでしょうか。神代松陰以降も、「心田庵」の所有者となっていったのは、多くの文化人でした。私も戦後、何度も招かれてここを訪れたことを思い出します。いや、懐かしいですね。しかし、当時と変らず、こちらは長崎市内で一、二の名庭だと思いますよ」。

昭和11年(1936)の改築後、現在の母屋は、茶室を含む和室7部屋である。

神代松陰の交流人
中島広足、木下逸雲

松陰のもとへも有名な文人墨客(ぶんじんぼっかく)が訪れている。長崎南画、三筆のひとりで、医術、茶道、管弦などにも通じ、長崎の代表的な文化人である木下逸雲(きのしたいつうん)。松陰とは、茶人仲間であった。

また、歌集、研究書など、多くの著作を残した長崎国学、三歌人の中島広足(ひろたり)や青木永章(えいしょう)なども度々訪れている。天保10年(1839)、広足が著した『橿園(きょうえん)文集』の中に記した「松陰舎記」によって、「心田庵」は長崎の名所となった。

再び、何 兆晋の時代に戻り、高 玄岱の書『心田庵記』1682年8月18日に記された一説を紹介する。

鳥が翼を張ったように左右に広がって造られている。
ここが何 兆晋の別荘である。
扁額には心田庵と書かれている。
南を臨めば、大海が陸地に入り込み港となり、
天と地は渾然一体となっている。
頭を廻らせば山々の峰が立ち並んでいる。

数多の小舟が湾内を行き交い、
波がたゆとうているその様子をひとり静かに坐り眺めていると、
千里の遠くに遊んでいる想いなり。
正に天下の美観である。

高玄岱の書『心田庵記』より抜粋(口語体意訳 稲岡博氏)

「心田庵」の名称の由来は『心田庵記』に記された文にあるようだ。

何兆晋の心の田畑はとても広大である。
まさに子が種をまき、
孫が耕すごとく、
心の宝である。


最後に--。
何 兆晋が拓(ひら)き、茶人 神代松陰が引き継いだ「心田庵」が紡ぎ出す幽玄な美の世界。江戸時代の文人の遊びは、実に優雅で、自然と渾然一体(こんぜんいったい)となった美しい姿だったことか。温故知新――古きを訪ね、新しきを知る。友人知人と出掛けるのもいいが、ときには個人で、色づいた紅葉や年輪を重ねる木々の趣きに「生」の息吹を感じ、340余年もの時を重ねた庵に、または庭園に、先人達の心を感じるのも一興ではないだろうか。耳を澄まし、目を凝らしてみると、かつてこの地に集った人々の如く、心踊る何かが見つけられるかもしれない。

参考文献
『唐通事家系論攷』宮田安著(長崎文献社)、『長崎奉行』外山幹夫著(中央公論社)、『長崎唐通事-大通事林道栄とその周辺-増補版』林陸朗著(長崎文献社)、『季刊らくvol.5 特集「心田庵」』(イーズワークス)、『長崎市史 風俗編』(清文堂出版)、『THE BOOK OF TEA 新訳 茶の本』岡倉天心著(バベルプレス)、『邦訳 日葡辞書』土井忠生、森田 武、長南 実 編訳(岩波書店)