電話095-829-1152(長崎市観光宣伝課)
●JR長崎駅からのアクセス 市電 / 長崎駅前電停から蛍茶屋行きに乗車し、公会堂前電停で下車、徒歩3分。 バス / 長崎駅前東口バス停から長崎バス親和銀行前経由(中央橋方面行き)に 乗車し、親和銀行前バス停で下車、徒歩3分。 車 / 長崎駅前から約5分。
眼鏡橋(国指定重要文化財) 中島川石橋群(4橋) 阿弥陀橋・高麗橋・桃渓橋・袋橋(市指定有形文化財)
●架設 架設年代は確かではないが、欄干親柱の擬宝珠造りからみても、眼鏡橋(寛永11年・1634)に次ぐ古さで、慶安年間(1648〜1652)と推定される。 何回かの洪水にも耐え、構造的にも注目されている歴史的にも価値が高い橋。 昭和57年(1982)大水害のため半壊、1985年復元。
袋橋のたもとに昔(おそらく昭和30年代)停泊していたという牡蠣(かき)料理を食べさせる『牡蠣船』の綱?をかけていたと思われる石柱が現存していた。 当時、この橋の下でどのような風情をかもし出していたのだろうか??
●架設 寛永11年(1634)興福寺2代住職・唐僧黙子如定が架設した、日本最初のアーチ型石橋。 江戸の日本橋、岩国の錦帯橋とともに日本三橋の一つ。 昭和57年(1982)大水害のため半壊、1983年復元。
●架設 元禄12年(1699)岡正恒が私費で架設。 何度か架け替えられた後、大正14年(1925)鉄筋コンクリートの橋になった。
●架設 寛文13年(1673)架設。1800年架替。 昭和57年(1982)大水害のため全壊。昭和61年(1986)に昭和の石橋として架設。
すすき原橋(すすきはらばし)
●架設 延宝9年(1681)架設、1721崩壊。1804年再架。 昭和57年(1982)大水害のため全壊。 昭和61年(1986)に昭和の石橋として架設。 「すすき」の漢字(表示不可/くさかんむりに千)の意味は草が生い繁るさまをいい、昔この当たりが原っぱだったことから橋の名がついたとか。
●架設 明暦3年(1657)唐通事高一覧が架設。 享保6年(1721)に流出。寛政8年(1796)に流失。 享和元年(1801)再架。 昭和57年(1982)大水害のため全壊。 昭和61年(1986)に昭和の石橋として中国・福州市産の花こう岩を使って復旧した。
●架設 元禄11年(1698)岡正敏が架設。再三の洪水で流出。 以前からの石材を用い、明治44年(1911)に再架。 昭和57年(1982)大水害のため全壊。 昭和61年(1986)に鉄筋コンクリートに改めた。
●架設 延宝7年(1679)僧ト意(ぼくい)が架設。 昭和57年(1982)大水害のため半壊。 昭和60年(1985)に復元。
●架設 承応元年(1652)明の平江府(蘇州)の人々の寄付により架設。 現在は鉄筋コンクリートに改造されている。 平成5年3月に元の橋は西山ダム下に移築復元された。
●架設 元禄3年(1690)泉州(大阪)の貿易商園山善爾(ぜんじ)氏架設。 現在は鉄筋コンクリートに改造されている。 日本人としては初の架設。