長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2013年05月受信】

ご意見(要旨) 【生活保護通報制度について】
兵庫県小野市の生活保護通報制度を長崎市も導入すべきではないでしょうか。
生活保護費は税金により成り立っていると思いますが、当然無駄な使用は規制されるべき。
行政の無駄遣いは問題視されるのに、市民、国民側の税金の無駄遣いはあってはならないと思います。

【2013年05月31日回答】

回答 【*生活福祉1課】
生活保護受給者が、日常生活を営むにあたっては、生活保護法第60条において、生活上の義務として「被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければならない。」と規定されていることから、市民の皆様から常識の範囲を逸脱していると思われる行為に関する情報提供がなされた際には、福祉事務所の担当者が保護受給者のお宅を適宜訪問調査し、各家庭の実態を把握したうえで指導を行っているところであります。
当市では生活保護通報制度を導入しておりませんが、今後とも生活保護制度へのご意見や、生活保護受給者に係る具体的な情報についてご提供いただき、生活保護制度の適正実施に努めてまいりたいと存じますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。 
関係所属 *生活福祉1課  【直通番号】:095-829-1144】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ