長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2011年05月受信】

ご意見(要旨) 【滑石への電車延伸】
現在、滑石地区の滑石口から大神宮前交差点付近まで道路の拡幅工事がなされていますが、温暖化防止の観点から全国的に市電が見直されていることでもありますし、赤迫から大神宮前までの電車延伸を計画してはいかがでしょうか。

【2011年06月01日回答】

回答 【*交通企画課】
路面電車は、本市の特徴的な公共交通機関として、多くの市民や観光客に利用されており、さらに、環境にもやさしい乗り物であることから、その利用促進を図る必要があるものと認識しております。
 そこで、団地開発等により人口が集中する本市北部地区の交通の円滑化及び地域住民の利便性の向上を図ることなどを目的に、ご提案の路面電車の北部延伸について、過去に、道路管理者や軌道事業者などの関係者と検討・調整を行ってきた経緯がございます。
 しかしながら、軌道延伸に伴う道路拡幅のための用地買収等に莫大な事業費を要することや採算性が期待できないこと、さらには、延伸に伴う他の公共交通機関との競合により路線バス利用者の減少が見込まれることなどの理由から、路面電車の北部延伸を実現することは、極めて困難であると考えられるため、構想そのものを否定するものではありませんが、検討を継続することについては、断念したところであります。
 なお、市北部地区における道路交通の円滑化や公共交通機関の利用促進を図るための方策として、具体的に、JR長崎本線道ノ尾駅を中心とした交通結節機能の強化や赤迫交差点付近の改良について、引き続き、関係者とともに検討していくこととしておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。 
関係所属 *交通企画課  【直通番号】:095-829-1170】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ