長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2024年04月受信】

ご意見(要旨) 【動物愛護センターに対する苦情】
動物愛護センターの職員から電話で私はサイコパスと言われました。その職員はGoogleマップのクチコミでも過去に二回電話対応が最悪だと1評価で書かれていました。しかも動物愛護センターの評価もここ一年で総合評価1.2で市民からは悪評です。鈴木市長が猫の殺処分ワースト1から脱却しようと頑張られていらっしゃるのに肝心の動物愛護センターが市民から悪評だと鈴木市長の行政が頓挫しかねません。早急に動物愛護センターの改善に乗り出した方がよろしいかと思います。また私がサイコパスと言われたことに対してどういうつもりなのかとセンターに問い合わせたところ、サイコパスとは言ってないとシラを切られました。私はそのときの電話を録音してたのでその録音を聞いてもらうため人事課を訪れて聞いてもらって主事の方に確かにサイコパスと言ってますねと認定してもらいました。そして主事の方にセンターの所長に注意してもらったところ、主事の方が認定されたにも関わらず認めようとしませんでした。なので私が直接センターの所長に謝罪を求めても一切認めようとしませんでした。粘り強く話をしてハラスメントというのは言われた方がハラスメントと感じればハラスメントだと主張してやっとしぶしぶ謝罪しましたけども全く心がこもっておらず形だけのいやいやの謝罪でした。しかもサイコパスと私に対して言った張本人からの謝罪はなく、電話だけの失礼な謝罪です。なので社会人としてちゃんと対面で張本人と一緒に謝罪を求めたところ、謝罪は電話と所長だけで十分だろうと全く反省の色は見えない。これ以上の謝罪は一切しないと所長からきっぱり言われた。人事課もお手上げ、私も泣き寝入りなのでこちらからセンターにきちんとした大人の対応、謝罪を指導してもらいたく、メールしました。よろしくお願いいたします。障害を持つ弱者の一市民の嘆き。
動物愛護センターに前日に電話したときにそこの職員からあなたはサイコパスだと言われたのでそのことを問いただすために電話しました。そのサイコパスと言った職員が電話に出て外勤があるのでと言ってわずか二分で電話をいきなり切られた。二分しか電話に出れないなら、時間がとれる人に替わるべきだと思います。このことをどう思われるか回答をお願いいたします。
私は歩行障害がある障害者です。車イスか杖をついて歩いています。その障害者である私に対して動物愛護センターの職員からサイコパスだと罵られ、辱しめを受けました。謝罪を求めてもその職員からは一切謝罪はなく、所長からもまともに取り合ってもらえませんでした。私は20数年間、開業医としてそこそこ地域社会に貢献してきましたがこのように侮辱されたことは初めてです。この先このトラウマを抱えて生きていかなければなりません。結局泣き寝入りです。非常に悔しいです。

【2024年04月24日回答】

回答 【動物愛護管理センター】
 このたびは動物愛護管理センター職員の対応でご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
 長崎市では、犬猫の殺処分数減少に向けて取り組みを行っており、人と動物が共に幸せに暮らせる社会の実現のため動物愛護の普及啓発を推進しております。今回の職員の言動につきまして、当初お電話いただいたご意見に対し動物愛護行政の在り方をご理解いただけるよう、そのご意見を踏まえて説明を行うなかでの発言の一部であったこと、お電話された方本人がサイコパスであるという意図での発言ではなかったことなどから、お電話で謝罪の意思をお伝えしたところでございます。今回改めてご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 また、短時間で電話を終了した件につきましては、いただいたお電話に対し十分な対応ができない場合にはほかの職員が話を伺うか、内容によって改めてご連絡させていただくよう対応してまいります。
 今回の該当職員へは厳しく指導を行うとともに、センター職員全員に対しても接遇について周知徹底したところです。動物愛護管理センターへのご意見に対しては、所長が管理監督者として責任をもって対応させていただいております。今後このようなことがないよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 
関係所属 動物愛護管理センター  【直通番号】:095-844-2961】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ