長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2024年03月受信】

ご意見(要旨) 【ガンジー像の設置について】
 広い意味で「市政」でしょうから、こちらへ記載します。
 標記の件は、ここ数日のうちで大きな話題になっていますね。再考に至ったのは、この課題について民意を尋ねていないからであるのは明らかだと思います。
 私個人の意見は、ここまで批判を受けているくらいなら、長崎市役所の前か屋上に設置すれば良いと思います。それは、新調市役所はある意味観光の地にもなったわけですし、長崎市が寄贈されたわけですので、他の観光地に立てて県・他の市町、ひいては県民のセンスを疑われるようなこともなく、市政としてやったことが明らかになるからです。
 このことについて反論・代替策があるのであればご回答いただきたいと存じます。

【2024年03月25日回答】

回答 【国際課】
 この度は、ガンディー胸像の設置場所等に関しまして、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 中島川公園への胸像の設置を公表した直後から、設置場所等について多くの市民の皆様から疑問や戸惑いの声が寄せられたため、インド共和国側と協議を行い、設置場所等を再検討することとなりました。
 今後は、近隣住民など関係者の皆様と調整を十分に行い、市民の皆様に、より歓迎される形での受贈を模索してまいります。 
関係所属 国際課  【直通番号】:095-829-1113】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ