長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2024年03月受信】

ご意見(要旨) 【バス・路面電車運賃無料デーについて】
令和5年6月から物価高騰による市民の負担軽減と公共交通機関を利用者の増やす為に全7回無料デーが行われましたが、令和6年も予算も厳しいとは思いますが4回から5回程度運賃無料デー を継続できないんでしょうか?
5月のゴールデンウィークに2日。8月頃1日。11月頃に1日。2月頃に1日。連休で休みもあり車で外出したり買い物する方もいらっしゃるとは思いますが連休取れそうな日曜日などスポットをあててできないんでしょうか?

【2024年03月09日回答】

回答 【公共交通対策室】
 バス・路面電車運賃無料デーは、物価高騰による市民の負担軽減を図ると共に、公共交通利用者の新たな需要の掘り起こしを図るため、国の臨時交付金を活用し実施したものです。
 運賃無料デー実施日は、通常の日曜日の1.6倍から1.9倍のご利用をいただき、アンケートでも約9割の方にご満足いただけましたので、市民の負担軽減に相当程度寄与したものと考えています。
 また、新たな需要掘り起こしも、利用者の約2割が普段バス・路面電車を利用していない方で、そのうち6割の方が今後公共交通を利用したいとご回答いただいていますので、一定の効果があったと考えています。
 次年度以降、運賃無料デーの回数を減らすなどして同じように実施することは現時点で考えていませんが、今後も、バス・路面電車運賃無料デーで得られた結果や経験を生かして、交通事業者と連携しながら利便性向上や需要の拡大に努めたいと考えています。 
関係所属 公共交通対策室  【直通番号】:095-829-1271】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ