長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2024年01月受信】

ご意見(要旨) 【職員の対応と勤務時間について】
 市内で不動産を営んでいる者です。仕事柄、日中は忙しく夕方に役所へ行くことが多いのですが、最近何度か16階へ埋設物の照会に伺った際、上水道は非常に気持ちの良い対応を頂きましたが、下水道では、非常に不快な思いをしましたので、同じ上下水道局で態度が違うことも気になり投稿いたしました。
 まず、呼んでもすぐ出て来ない、出てきたと思ったら、若い人も年寄りの人もガムを噛みながら対応してきた、名札もしていない、制服?作業服も着ないでトレーナーのようなものを着ていた、若い職員は不貞腐れているような態度で対応していた。
 極めつけは、後から席次表を見て分かったが、専門官と書いてある職員は仕事もせず、勤務時間中にもかかわらず、帰り支度をし、携帯をいじくる始末(この職員は2回行って2回とも)さらには、大きい声でカラータイマーがとかふざけた言動をしていた。
 市民がいる前で、そんなこと言いますか!私たちの税金で給料がでているはずですよね。公務員が給料ドロボーといわれるのは、こんな職員がいるからではないでしょうか。どうか辞めさせて下さい。

【2024年02月06日回答】

回答 【総務課】
 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 ご指摘いただきました職員の窓口対応、制服・名札の未着用、勤務態度等については、それぞれ職員を特定し、所属長から直接指導を行いました。
 また、上下水道局で勤務する全職員に対し、ご指摘いただきました内容を周知し、服務規律の確保及び来庁者の方への丁寧な対応について所属長を通じ指導を行いました。
 今回のご指摘を真摯に受け止め、今後も職員の行動によって来庁される方々に不快感を与えることがないよう、接遇研修を行うなど市民サービスの向上に努めてまいります。 
関係所属 総務課  【直通番号】:095-829-1203】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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