長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年12月受信】

ご意見(要旨) 【JR高架下の利用】
 都会ではバスケットゴールがある広場をよく見かけますが、長崎市内では部活以外でバスケットをやりたいと思ってもあまり場所がありません。
 今まで調べたりしましたが、柳川公園や体育館を借りるしか方法がありませんでした。バスケットが上手になるためにシュート練習や1×1、3×3をやりたいと思ってもやる場所がありません。子供たちは部活以外にも、外で友達とボール遊びする中でバスケットに興味を持ってバスケが好きになったり、上手になったりすることも多いです。スタジアムシティも出来ることですし、子供たちにもっとバスケットが部活以外でも出来る場所があるといいなと思います。
 宝町付近の高架下にバスケットゴールがあるコートの設置のご検討をぜひお願い致します。

【2024年02月01日回答】

回答 【スポーツ振興課】【都市経営室】
 JR在来線の高架下の大部分はJR九州が所有・管理する土地となりますが、宝町付近の高架下の一部分につきましては、JR九州との協定により長崎市と長崎県が利用できる場所が割り当てられているところです。
 このうち、市が利用可能な長崎スタジアムシティの北側入口に隣接する高架下につきましては、若者を中心とした市民が楽しめる場としてスタジアムシティ側の広場と一体的に活用が可能な広場を整備することとしています。
 この高架下の広場については、整備内容を検討するために若者を集めたワークショップを開催し、様々な活用アイデアをお出しいただきました。その中にも、ご提案の「3×3コートを設けてはどうか」というご意見がございましたので、整備の可能性について検討いたしました。
 しかしながら、検討の同時期に長崎スタジアムシティにおいて、サブアリーナの屋上を活用した3×3コートの整備案が浮上したことから、機能重複を避けるため、より多目的に活用できる広場として整備することとした経過があります。
 長崎市のスポーツ施設については、より多くの市民が身近で快適に利用できることを念頭に競技団体や競技者、市民の皆様などから幅広く意見を聴取するなどし、整備を予定しているところですが、今後とも引き続き、皆様のご意見を参考としながら、スポーツ環境の整備を行ってまいります。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】
都市経営室  【直通番号】:095-829-1111】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ