長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2024年01月受信】

ご意見(要旨) 【成人式の渋滞!駅回り】
長崎駅周辺の初売りと重なりかなりの渋滞になっております!
出島メッセでしたいのはわかりますが、渋滞が酷くなってます!
ブリックホールに戻した方がいいと思います!
渋滞が緩和する方法があるなら、してください!
西口を歩行者天国にするか?
警察や警備があれだけいて動かないのはバスやタクシーと配達のかなり迷惑しております!
めでたい日なので、わかりはしますが、近くまで着物なので親が送りたいのもわかります!それがかなりの渋滞を招いてます!
東口のロータリーで十分と思いますが?

【2024年01月26日回答】

回答 【生涯学習企画課】
 長崎市二十歳のつどい開催に際しましては、開催前から長崎警察署をはじめ、出島メッセ及び周辺施設の職員の方とも協議し、警備計画等の準備を進めてまいりました。
 当日は、警察及び警備会社へ依頼したほか、市職員の配置と併せ、周辺施設の方にも協力をいただき、交通整理を行っておりました。
 結果として、駅周辺の一般利用者の方々には、交通渋滞による混雑でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 次年度開催に向けての検討課題とさせていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。 
関係所属 生涯学習企画課  【直通番号】:095-829-2044】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ