長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年12月受信】

ご意見(要旨) 【市長・市議会議長・長崎市議会総務課・広報広聴課へ強く要望します。】
市議会で請願・陳情を審議している現場をユーチューブにアップして欲しいです。
 何故なら、此れまで数回に渡り陳情や請願を行ったり傍聴時に感じた事で、審議する議員の殆どが意見を発しない事に疑問を感じ、選んだ市民の一人として「このままで良いのか。駄目ではないか。」と思たからです。
 現在も、請願者や陳情者へ対する質問や議員自身の気持ち(考え方など)も何も発しないまま採決の時だけ理由を述べて賛否の手を上げるだけの議員が殆どなんじゃないでしょうか。
 そうであれば、ホームページや議事録でしか知れない・傍聴しないと生で観れない環境だから、唯一市民が議員と話し合える場で賛否の議論をしないままに採決の時だけ物言う状態になっているからではないでしょうか。
 録画してアップすれば、市民の声に対する各議員の対応やヤル気が一人でも多くの市民へ伝わり、議会活性化にもなると考えます。
 一刻も早く、本会議以外の全ての委員会・請願陳情審議を録画してアップするべきです。
 市長も変わって新しい長崎市政に対して、市民が其々に真剣な思いを伝える機運も盛り上がり、議員の資質向上にもなると思います。更に、議員の仕事の理解度も上がると思います。
 この提案に対するご回答(提案の欄に掲示する)は、今月の25日迄にお願いします。
 出来ない場合は、理由をこの欄へ御掲示ください。宜しくお願い致します。

【2023年12月18日回答】

回答 【議事調査課】
 長崎市議会では、議会基本条例の基本方針に掲げている開かれた議会を目指すため、委員会についても、会議を公開し、傍聴を希望される方の受入れを行うとともに、会議の内容については、請願や陳情審査を含む全文を記録した会議録を作成し、ホームページからご覧いただけるよう公開等を行っているところです。
 ご提案のユーチューブによる委員会の様子の公開については、近年ICTの活用が進み、他の議会で導入されている事例もあることから、さらなる取組を進めるための課題であると認識しておりますので、今後の検討の参考とさせていただきたいと考えております。 
関係所属 議事調査課  【直通番号】:095-829-1200】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ