長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年09月受信】

ご意見(要旨) 【長崎ココウォーク プレミアム商品券の販売について】
今回 デジタルプレミアム商品券を販売したが非常に手続きが複雑で大変であった
実際の 販売 日の 9月25日で4500件販売したということだが まず ありえない手続きの煩雑さのために 途中で中止したはずである
長崎市も助成を行ってるはずだが もう少しよく 厳選して市民のことを考えて プレミアム商品券の助成については行なってほしい

【2023年10月04日回答】

回答 【商工振興課】
 長崎市プレミアム付き商品券等発行支援費補助金は、原油価格・物価高騰の影響に苦しむ事業者・消費者の双方を支援することを目的として、プレミアム付き商品券の発行に対する補助を行っております。
 この補助制度においては、発行事業者が、商品券の形式を「紙」・「電子」のどちらにするか判断されているところであり、例えば、消費者の消費喚起にあわせてキャッシュレス決済の普及を図るといったような、事業の目的、手法、運用方法などを総合的に勘案のうえ、各発行事業者が適切な方法で実施されているものと認識しております。
 「手続きが煩雑であった」とのご意見でありましたが、長崎ココウォークにおかれては、コールセンターを設置する等、消費者が円滑に購入できるよう支援に努めておられますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。いただいたご意見については、長崎ココウォークとも共有させていただきます。 
関係所属 商工振興課  【直通番号】:095-829-1150】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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