長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年06月受信】

ご意見(要旨) 【市立図書館・スタディルームの適正管理について】
 試験勉強のために市立図書館2Fのスタディルームをよく利用しています。集中して学習できる空間を提供してくださっていることに感謝しております。
 しかし、時間帯によっては(日中〜18時頃)不適正な形で利用されている方をお見かけします。
 席の数が需要よりも少ない上に一部の不適正利用者の方のマナー違反行為によって席の確保が難しいことも多々あります。
 具体的に確認しているマナー違反行為は、
・休憩滞在するだけの長時間利用
・室内に大量の私物を持ち込む行為
・室外の廊下に大型の私物を放置する行為
・長机の上に私物を大量に置き、複数席を占有する行為
・床に大量の私物を置き、席周辺を広範囲に占有する行為
・室内で私物(スプレー等)を使用し、また、頻繁に歩き回って騒音を起こす行為
・異臭
 室内に長時間休憩滞在する目的での利用や、他の利用者の席利用を妨げる行為への対策、スタディルームの適正利用に向けた管理を行っていただけないでしょうか。
 他人の私物が机上や床の広範囲に散乱している状況でその付近の席を使用することは心理的に難しいですし、においの問題もあります。
 近くに座ってトラブルに巻き込まれないだろうかという不安もあります。
 その為、多くの学習利用者がリスクを避けて不適正利用者から離れた席を利用することを選択しており、実質、利用可能な席が限られてしまっています。
 学習室には職員の方が常駐しておらず、室内の状況をすぐに職員の方に相談できる環境ではありません。
 学習室は多目的ホール側から入館してエレベーターを上がれば職員の方の目にほとんど触れることなく入室できますし、警備員の方が廊下を巡回しているのは見かけますが、抑止効果はないようです。
 このような学習室の自由な環境が「穴場」のように捉えられ、休憩室として利用しようと思う方が増えてしまうと、学習のために利用している利用者はますます困ることになります。
 スタディルームが学習目的の空間として機能するよう、適正管理をお願いいたします。

【2023年07月04日回答】

回答 【生涯学習施設課】
 市立図書館をご利用いただきありがとうございます。この度は、スタディルームをご利用中に不快な思いをされているとのこと、誠に申し訳ございません。
 ご指摘の利用者に対しては、これまでも市立図書館に対してご意見をいただいており、ロッカーの案内や張り紙による注意喚起だけでなく、図書館スタッフや警備員がその都度注意を行っていましたが、直後は行為が抑制されても、しばらくすると元に戻るという繰り返しになっていました。
 今回、ご意見をいただいたことで、所管課である生涯学習施設課から当該者に対し、学習室への大量の荷物の持込みや、机・いすに荷物を置いて複数席を占有しないよう、あらためて注意を行ったところです。
 今後も当該者の様子を注視し、学習室が多くの方に気持ちよく利用できる空間となるよう管理を行っていきます。 
関係所属 生涯学習施設課  【直通番号】:095-829-4930】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ