長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年06月受信】

ご意見(要旨) 【野良猫のフンの臭さを、最新の技術やお薬で何とかならないでしょうか】
野良猫のフンの臭さを、最新の技術やお薬で何とかならないでしょうか。
 長崎は猫が多く(私は猫も犬も動物自体好きですが、猫を飼う所帯には恵まれておりません)、猫は長崎の多くの人々が慕っていると思慮いたしますが、
長年来の課題として、野良猫がフンした後が肉食性のため臭い、というのがあると思います。
 長崎でこの課題の解決法が実証されれば、日本全国に普及できるのではと思慮いたしております。

【2023年06月26日回答】

回答 【動物愛護管理センター】
 長崎市では、ご提案いただいたフンの臭いを抑制する最新の技術や薬の情報は、現時点で把握しておりません。
 野良猫のふん尿被害に関してお困りの場合は、餌やりをされる方がわかれば現地調査のうえ、指導を行うことができます。
 また、個人が特定できない場合でも、現地調査のうえ、餌やりが行われている場所周辺で、放送車両により啓発の録音テープを流して周回することができますので、直接動物愛護管理センターにご相談ください。 
関係所属 動物愛護管理センター  【直通番号】:095-844-2961】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ