長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年06月受信】

ご意見(要旨) 【下水の新型コロナウイルスモニタリング2】
 先月「下水の新型コロナウイルスモニタリング」の件名で提案を送信した者です。上下水道事業部様より丁寧な回答をいただきまして有難うございます。
 本件は市の保健行政にかかわるものであり、下水の検査だから上下水道関連部局で検討いただく、というのはおかしな話ではないかと思います。
 更に言えば、新型コロナウイルス感染症の感染動向は上下水道事業に直接影響しないので、当然「モニタリングは実施しない」という回答になります。
 もちろんここから送信された提案が関係ある各部署、或いは市長に共有されて、結果上下水道事業部様が回答を担当することになっとたということであれば、納得できます。
 もしそうではなく、上下水道事業部様にのみ提言への回答を割り振られたとしたなら、割り振り方を見直して頂きたいです。

【2023年06月23日回答】

回答 【地域保健課】【下水道施設課】
 ご提案に対する回答につきましては、所属間での調整が不足しており、大変申し訳ございません。
 さて、「下水の新型コロナウイルスモニタリング」につきましては、下水中には人由来の新型コロナウイルスが存在することから、下水中のウイルスを検査・監視することにより、地域の感染状況を反映する指標としての活用等が期待されており、研究や取組が行われています。
 下水中のウイルスの検査は、鼻咽頭ぬぐい液や唾液等を使う検査のように人から検体を採取する必要がなく、下水試料の検査で新型コロナウイルスの感染状況を把握できる可能性がある一方で、検出精度等の課題がございます。
 このようなことから、現時点のところ、長崎市において、本モニタリングを実施する考えはございませんが、今後の研究結果や国の動き等を注視し、適切に対応していきたいと考えております。
 なお、長崎県においては、県内70医療機関から報告のあった新型コロナウイルス感染症患者数を集計し、毎週木曜日に週報として公表していますので、この週報によって発生動向等を把握していただき、感染対策の参考として活用していただきますようお願いいたします。

(参考)
【県ホームページ】新型コロナウイルス感染症発生状況(週報)
関連リンク:https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/kansen-c/covid-19-kansen-c/514310.html
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】
下水道施設課  【直通番号】:095-829-1180】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ