長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年06月受信】

ご意見(要旨) 【稲佐山展望台について】
 先週末、丁度結婚記念日でしたので夫と一緒に稲佐山へ行きました。
 6月3日の土曜日 朝からの雨のせいか夕暮れと共に みごとな景色が広がり、月も昇ってきてまさに息をのむようでした。少し肌寒かったので展望台の中のスロープにあるベンチに腰かけて、景色を眺めていたのですが非常に残念というか何で?という状況でしたのでお伝えします。
 1階のスペースでローカルバンドの演奏が延々と大きな音でやっていたんですよね
 日も暮れて段々と街の灯りが増えてきて夕景〜夜景に移り変わる時間
 2人で眺めながらゆっくり過ごそうと思っていたのに、耳障りなうえ会話もままならない・・
 しばらく我慢していましたが挙げ句の果てに中国の変面ショー
 何でここなの?としか思えませんでした。中華街なんかでやるべき事じゃないのですか?ムードも雰囲気もあったもんじゃないです。我慢出来ずに屋外へ出ました。ライブだって終始7〜8人の観衆に向けてやってる感じで観光客が見ている様子はほぼ無かったでしたよ。
 ここでやる意味はなんですか?おもてなしのつもりだとしたら考え違いもはなはだしいです。
 外へ出て芝生広場のベンチへ避難しましたが、ここはここで縁日屋台ばりのキッチンカーがフライドポテト売るために発電機の騒音タレ流しだし、サーチライト並みの投光器で照らしていて、もう何しに来たんだか状態でした。
 世界新3大夜景をうたい、ナイトタイムエコノミー 夜型観光を推進していて海外からの観光客も迎え入れている長崎市ですよね?もう少し考えませんか?
 今回は本当に幻滅しました。
 もう記念日には絶対に稲佐山へは行きません。

【2023年06月22日回答】

回答 【土木総務課】
 このたびは、大事な記念日を過ごす場所として稲佐山をお選びいただいたにも関わらず、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 ご意見をいただいたイベントは、稲佐山公園の指定管理者が企画し、長崎市の承認を得て実施したものであるため、指定管理者と協議の上、騒音等への対応策ができるまでは、当該イベントを中止することといたしました。
 今後とも、皆様が気持ちよく公園を利用していただけるよう、指定管理者と連携し、稲佐山公園の魅力向上に努めてまいりますので、ご利用にあたっての忌憚のないご意見をいただければ幸いです。 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ