長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年03月受信】

ご意見(要旨) 【保育園料】
 子供2人目以降の保育園料について
 長崎市では在園児に対し2人目半額、3人目無料となっておりますが、西海市では保育料2人目以降無料。そして副食費まで無料となっています。同じ県内なのにどうしてこんなにも違うのでしょうか。年間で考えても数十万円もの差があります。もう少し子育て世帯への対策をよろしくお願いします。

【2023年06月14日回答】

回答 【幼児課】
 都市によって、市域の面積や地形、市街地の形成状況といった地理的特性、産業構造や都市基盤の整備状況などに違いがあり、それぞれ財政状況等に応じて、取り組む施策の内容や予算配分の状況等にも違いがございます。
 このような中、長崎市においては、子育ての負担や不安、孤独感などの精神的な負担軽減のため、保護者が交流や相談等ができる子育て支援センターの開設を進めてきたところで、現在16か所を開設しており、令和5年度中にも新たに1か所開設することとしています。また、発達支援に特化したセンターも1か所設置しています。
 また、国が定める保育料の上限額よりも低い保育料を設定するほか、多子軽減の対象となる世帯の所得制限を緩和するなどの市独自の減免補助を実施し、子育て世帯の経済的負担の軽減に努めているところです。
 長崎市においても、お尋ねの第2子以降の保育料無償化などの子育て支援策は喫緊の課題と考えており、国・県の様々な支援制度の活用、民間活力との連携を図りながら、引き続き「子育てしやすいまち」につながる有効な施策の検討を進めます。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ