長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年03月受信】

ご意見(要旨) 【ロープウェイ乗り場の案内について】
 淵町のロープウェイ乗り場近隣住民です。
 最近また海外からのお客様が増えておりますが、ロープウェイ乗り場にたどり着けず彷徨って住宅地の方まで来られる方が非常に多いです。
 ここ数日で3組道案内してきました。
 英語表記の大きな看板をバス停近くなどわかりやすい箇所に設置できないでしょうか?
 日本人でも入り口がわかりにくいと思います。
 ご検討をお願い致します。

【2023年05月10日回答】

回答 【観光政策課】
 長崎ロープウェイ淵神社駅につきましては、バス通りから奥へと入った場所に位置し、以前から「乗り場の場所が分かりにくい」といったお声が寄せられており、長崎市としても観光客の方にとってわかりやすい案内誘導となるよう努めてまいりました。
 現在、長崎ロープウェイ淵神社駅舎周辺では、サイン標識による多言語案内表示のほか、外国人観光客の方にもわかりやすいよう、視覚案内記号いわゆる「ピクトグラム」を使用した照明看板を設置し案内誘導を行っているほか、路線バス事業者へも依頼し、最寄りバス停に近づくと降車を促す車内アナウンスを行っていただいております。
 このような中、ご意見いただきましたように、現状の案内表示は国内・海外問わず、全ての観光客の方々にとってわかりやすい案内誘導とはなっていない部分もあることから、今後も周辺の案内表示の状況を踏まえ、どなたにもわかりやすい案内表示に取り組んでまいりたいと考えております。 
関係所属 観光政策課  【直通番号】:095-829-1152】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ