長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年04月受信】

ご意見(要旨) 【受動喫煙防止について】
 不特定多数の受動喫煙が防止できないような所では喫煙できないように条例などで定めていただきたいです。
 浜の町のよろずや通りに2軒タバコ屋があります。お店の前に吸い殻入れがあり、その場で喫煙してる光景をよく見かけます。浜の町アーケードは通行人も多く、特に●●タバコ店の方はアーケード内にもずっと臭いや煙が漂っております。 特に浜の町アーケードは長崎の中でも日々最も多くの人が通る場所です。そういう所から改善していただけたらと思います。

【2023年05月09日回答】

回答 【健康づくり課】
 受動喫煙による健康被害については、多くの人々に理解されているところであり、令和2年から健康増進法においても望まない受動喫煙対策が強化され、施設の類型・場所ごとに、禁煙措置や喫煙場所の特定を行うとともに、掲示の義務付けなどの対策を講じることとなりました。また、屋外においては、原則禁煙とは定められておりませんが、喫煙をする場合は周囲の状況に配慮することが定められております。
 ご意見をいただきました浜町アーケードのたばこ店が設置している灰皿においても、アーケードは多くの方が利用する場所であることから、喫煙者が周りの人に十分配慮するよう喫煙者に対する注意喚起の張り紙の掲示や、通学時間は屋外の灰皿を撤去するなどの配慮をいただいているところです。
 しかしながら、まだまだ法の趣旨が市民一人ひとりに十分に周知されているとは言い難い現状もありますことから、まずは、市民への法の周知徹底に向けて、引き続き周知啓発にも力をいれ、今後より一層、屋外における受動喫煙の機会も減らすことができるよう、受動喫煙防止の取り組みを進めてまいります。 
関係所属 健康づくり課  【直通番号】:095-829-1154】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ