長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年04月受信】

ご意見(要旨) 【無線放送がうるさい】
放送で流す内容を吟味してもらいたい。交通事故や詐欺についての注意喚起やら、行方不明人についての連絡やら、わざわざ聞き取りにくい放送で流しても意味がない。
ポスターなどで掲示したほうがよほど有効である。
放送のほうがコストがかからないという発想なのかもしれないが、その分騒音で市民に負担をかけている自覚はあるのか。
選挙の案内なども9日には3回も行なっている。こんなことをする必要があるとはとても思えない。
スピーカーの近隣に住んでいる人間にとってどれだけ迷惑か考えたことがあるのか。
これまでの「市政への提案」でも似たような指摘が多くあるようだが、無線放送の使い方を根本的に再考してもらいたい。

【2023年04月24日回答】

回答 【防災危機管理室】
 防災行政無線は、気象情報や避難情報など災害における緊急情報の放送のほか、広く市民に周知すべき選挙時の投票啓発などの行政放送を行っています。
 また、市民の安全安心な生活を守るため、生命、身体及び財産に危害を及ぼすおそれがある事象を対象として、警察署からの要請に応じて、交通事故や特殊詐欺に関する注意喚起、高齢者等に係る行方不明事案などについて放送を行うこととしています。
 1箇所のスピーカーから、一定の範囲の市民に対して伝える必要があることから、スピーカーの近くにお住まいの方など、場所によっては音が大きくご迷惑をおかけしますが、簡潔で市民の皆様が聞き取りやすい放送となるよう工夫するなど、適切な運用に努めてまいりますの
で、ご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 防災危機管理室  【直通番号】:095-822-0480】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ