長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2023年04月受信】

ご意見(要旨) 【選挙立会人候補者募集に関して(ご要望)】
期日前投票立会人候補者(https://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/780000/785000/p030108.html)の応募方法及び記載ページに関してご要望させて頂きます。
現在、期日前投票立会人候補者の募集に関しては、Excelファイル入力の後添付にてメール送信等の方法となっております。
郵送等も可能なのは理解しておりますが、現在貴市には、DX化に向けて、「長崎市電子申請サービス」があるかと思います。
既存の郵送・Faxという方法は残しつつEメールに関しては、「長崎市電子申請サービス」を利用した方式への変更をご意見等頂きたいです。
また、期日前投票立会人候補者の募集のページの表記住所が、交通産業ビルのままになっております。
併せて修正のご検討何卒よろしくお願い申し上げます。
 

【2023年04月24日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】【情報政策推進室】
 期日前投票立会人の公募については、現在、電子メール、郵便又はご持参いただく等によりご提出いただいております。選挙管理委員会事務局におきましては、選挙機材の貸し出しや期日前投票所での従事を希望される方々に対する希望調査票等の電子申請化を進めており、ご意見をいただきました期日前投票立会人の公募につきましても今後は電子申請サービスでもご提出いただくことができるよう検討を進めてまいります。
 また、ご指摘いただきました住所等の記載事項につきましては、最新の状況となるよう修正させていただいております。
関連リンク:https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/110000/p038683.html
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】
情報政策推進室  【直通番号】:095-829-1414】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ