長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2023年04月受信】

ご意見(要旨) 【(選挙)期日前投票希望調査票に関して(ご要望)】
(選挙)期日前投票希望調査票(https://s-kantan.jp/city-nagasakiu/offer/offerList_detail.action?tempSeq=1169&accessFrom=offerList)
のページに関してご要望させて頂きます。現在、「(選挙)期日前投票希望調査票」が「長崎市電子申請サービス」にて申請可能となっております。
ただ、正直4月8日本日県議選の期日前投票が終わっております。
そのため、今現在この申請手続きは無効になっているべきではないかと推測しておりますが、締日の表記がございませんでした。
通常締日がありそこから貴市担当者が割り振る形になろうかと思いますが、そのような表記も見当たりませんでした。
また貴市HPに期日前投票希望調査票(投票事務)に関しての表記は見当たりません。応募可能対象者を限定しているのかもしれませんが、「長崎市電子申請サービス」を使用している方であれば応募可能です。
そのため、現在の申請可能という状態が私には理解出来かねます。

【2023年04月24日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】
 今回から期日前投票所への従事を希望する方々に対する希望調査票をいつでもどこでもスマートフォンやパソコンを通してオンラインで申請可能な「長崎市電子申請サービス」の運用を試行的に開始しましたが、4月9日執行の長崎県議会議員一般選挙の期日前投票はすでに終了しているにも関わらず、事務従事者の応募ができる状態のままとなっており、利用者の混乱を招く状態となっていたことは、大変申し訳なく思っております。
 なお、ご指摘をいただいた後、電子申請サービスの希望調査票については、利用を停止させていただきました。
 今後、このように利用者の混乱を招くことがないよう電子申請サービスの運用については、細心の注意を払ってまいります。 
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ