長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年04月受信】

ご意見(要旨) 【令和5年度の新型コロナワクチン接種について(ご要望)】
令和5年度新型コロナワクチン接種事業に関してご要望させて頂きます。
令和5年度新型コロナワクチン接種事業について
(https://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/450000/454000/p040073.html)を確認いたしますと、春夏(5月8日〜8月31日)接種の対象者は、・高齢者(65歳以上)
・基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方・重症化リスクが高い方が集まる医療機関や高齢者施設等に従事する方となっております。
高齢者は、年齢の判別で接種券の発送は可能かと思います。
問題は、・基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方になろうかと思います。
医療関係者等は、長崎市電子申請サービスにございます、「新型コロナウイルスワクチン接種 高齢者施設 確認票・接種券予定者リスト」(https://s-kantan.jp/citynagasakiu/offer/offerList_detail.action?tempSeq=1788&accessFrom=offerList)より申請が出来貴市側も対象者の把握ができるかと思いますが、基礎疾患を有している方等は、前回接種時の予診票のデー
タより対象者を抽出して接種券の発送の発送をされるという方法があるとは思いますが、結果論貴市は全市民に発送という方式を採られました。
ただ、送料や職員等の手間を考えますと、高齢者施設の方と同様に長崎市電子申請サービスにより接種券の申請を行う形を取られた方が効率的ではないかと思いまし
た。
不可能な方は、コルセン対応という形を取れば良いのではと思います。
恐れ入りますが、ご検討何卒よろしくお願い申し上げます。
 

【2023年04月24日回答】

回答 【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 接種券は原則、住民票上の住所へ送付していますが、高齢者施設等の入所者及び従事者の接種券については、施設内で接種を行う場合が多いため、施設ごとに対象者の申請(今回から長崎市電子申請サービスを導入しています。)を受付し、とりまとめて施設へ送付しています。
 令和4年5月25日に開始した4回目接種につきまして、当初「60歳以上の方」「18歳以上で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方」を対象(後日、全年代に拡大)としていたため、接種を希望する方からの申請を受付のうえ送付する方法を検討いた
しました。
 しかしながら、長崎市におきましては、人口規模的に接種を必要とする基礎疾患を有する方や医療従事者の把握が難しく、申請や問い合わせが集中することが想定され、接種券発送までにも時間を要することから、接種を希望する方が速やかに接種していただけるよう、また、接種対象者が拡大されることを想定し、接種が可能となった場合にも速やかに接種できるよう、一律に接種券を発送することといたしました。
 今回の春夏接種につきましても、すべての方が対象ではありませんが、4回目接種時と同様に、接種を希望する方が速やかに接種をしていただけるよう、接種券を発送するとともに、スケジュールの詳細については決まり次第お知らせいたします。
 以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ