長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年03月受信】

ご意見(要旨) 【市の公園トイレ、小学校トイレについて】
 いつもご苦労さまです。
 世間を騒がせているLGBT法案について法案が可決されていないにも関わらず、他県では小学校でも共有トイレとなっているところが増えているようです。
 これ、何が問題なのかきちんと答えられる職員の方いらっしゃいますか?
 男子、女子、小さい子はささいな事でいじめを行ったりします。いじめがなくとも、トイレに行きたがらない子が増えます。女の子は特にトイレに時間がかかります。身体的な問題で、生理などの原因もありますが。トイレがいじめの原因場所になりえるという事です。
 将来、共有スペースにしなければならないのなら、保健体育の授業はきちんと設けなければ社会的問題は必ずおこりえます。
 平等とは確かに聞こえがよくなりがちですが、身体的、年代に合わせた考慮もまた必要だと考えております。子ども達のことをしっかりと考え、寄り添える市政をお願い致します。

【2023年04月18日回答】

回答 【学校施設課】
 長崎市内の小学校の屋内トイレにつきましては、多目的トイレを除き、男女共用トイレを設置している学校は現在ありません。また、屋外トイレにつきましては、一部、男女共用となっているトイレがあることから、以前より計画的に男女別トイレへの改修を進めているところです。
一方で、LGBTの方への配慮も必要と考えていますので、今後、改築や改修を行う際の学校等のトイレの造りについては、学校や関係者と適宜協議し、判断していきたいと考えております。
 また、学校現場においては、保健体育の授業のみならず、教育活動全般で差別や偏見等がないよう適宜指導を進めているところです。
 今後も児童・生徒の個の特性に配慮した学校教育に努めてまいりたいと思います。 
関係所属 学校施設課  【直通番号】:095-829-1192】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ