長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年03月受信】

ご意見(要旨) 【公園での喫煙について】
 公園での喫煙を条例で禁止を検討していただきたいです。公園という、子供の遊び場が、喫煙所の代わりのように利用されていて、お昼の休憩時間になるとベンチに集まってこられます。
 喫煙は各職場等で行っていただき、子供も利用する公園では禁止にしていただきたいと考えます。

【2023年04月18日回答】

回答 【土木総務課】
 長崎市では、「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」を制定し、ポイ捨て・喫煙禁止地区を設けて、ごみの散乱を防止することにより、環境の美化を図るとともに、屋外の公共の場所における喫煙を制限し、もって快適な生活環境と良好なまちを目指す取り組みを行っており、観光地や人通りの多い商店街など市内14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」に指定しております。
 また、受動喫煙による健康被害の影響は大きいことは明らかであることから、特に影響を受けやすい子ども及び疾患をお持ちの方を配慮し、健康増進法において望まない受動喫煙対策が強化されており、屋外についても喫煙の際には周囲の状況に配慮することが義務化されております。
 しかしながら、これらのことについて公園利用者への周知が十分ではないと考えられますので、引き続き周知啓発に力を入れるとともに、市民の皆様が気持ちよく公園を利用していただけるよう努めてまいります。 
関係所属 土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ