長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年03月受信】

ご意見(要旨) 【選挙におけるネット投票について】
 近年選挙の投票率が40%前後と極端に低いが、その大きな原因はわざわざ投票所まで行かなければいけないということだ。茨城県のつくば市ではPC、スマホなどを使用したネット投票を検討しているが長崎市の現状は?ネット投票を導入すれば特に若者や高齢者の投票率が増加しおそらく投票率は80%を超えると思う。様々の問題、ネット投票になると困る政党や候補者がいるとおもうがもうそのような時代になっていると思う。対策現状展望を聞かして欲しい。

【2023年04月06日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】
 公職選挙法におきまして、有権者の方は投票日当日に自ら投票所に行き、投票することを原則としていますが、現在、長崎市におきましては、令和5年4月執行予定の統一地方選挙時に、可能な限りご自宅から立ち寄りやすい場所にとの考えから、中核市62市の中では一番多い155か所の当日投票所を設けております。また、期日前投票所におきましても、大型商業施設や地域センターなど計29か所を設ける予定にしており、できるだけ投票しやすい環境づくりに努めております。
 ご提案のネット投票につきましては、有権者の方が外出しなくても自宅などで手軽に投票できることから、投票率の向上につながるとともにデジタルデータにより開票の集計作業が早くなり、有権者の方に対して開票結果を迅速に伝えることが可能となります。
 しかしながら、なりすましなどのセキュリティ対策やシステム障害時の対応など十分な検証が必要であると考えており、本格的な検討には至っておりません。
 ご提案のとおり、現在、国と茨城県つくば市が連携して、ネット投票の実証実験が行われており、今後も国の動向を注視してまいりたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ