長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年02月受信】

ご意見(要旨) 【市役所の地下駐車場料金のあり方について】
先日長崎市役所に所用のため、高齢の母を車で連れて行きました。空車の案内でしたが、15分程度周回するも、駐車することが出来ず、市役所の地下駐車場を出て、別の駐車場に停めました。
結果、駐車できなかった上、駐車料金を支払うこととなりました。
タイミングか合えば、すぐに停められるのでしょうが、私どものようにタイミングが合わなければ上記のような結果になります。また出庫する車と駐車スペースを探す車が一方通行かつ一列で並ばないといけないため、尚更時間も要します。
以上のことから、入庫後20分は無料にすることを提案致します。県庁は1時間無料です。
どうぞご検討下さいますよう、お願い申し上げます。

【2023年03月16日回答】

回答 【財産活用課】
 地下駐車場に入庫したにもかかわらず駐車ができず、ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。地下駐車場の満空表示システム等の仕様を見直し、現在は同様のことがないように対応をさせていただきました。
 ご提案いただきました来庁者の駐車料金の20分無料化につきましては、公共交通機関で来庁される方たちとの公平性や20分無料にすることでの駐車車両の増による周辺道路の渋滞や近隣民間駐車場の経営への影響も懸念されるところです。
 市として公共交通の利用促進を図る必要もありますので、現時点においては、20分無料化については慎重にならざるを得ないと考えています。 
関係所属 財産活用課  【直通番号】:095-829-1127】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ