長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年02月受信】

ご意見(要旨) 【マイナンバーカードの受け取り】
マイナンバーカードの受け取りについてです。
原則予約制ということは重々承知した上での意見です。
仕事の都合(特に自営業)ですと、急に仕事が入ったり、予定が立たないこともあり、予約がしづらい状況です。当日予約枠があってもいいのではないでしょうか。
先日、仕事の都合で予約なしでいかざるえず、事前に関係部署に電話をして1時間ぐらい待つと言われ、その覚悟でいきましたが、実際2時間待ちました。途中あとどれくらい待つかの案内もなく、いつ呼ばれるかもわからなかったため2時間ずっと移動もできず。
予約が優先なのは、わかりますが、予約がしづらい状況の仕事をしている人もいます。
当日予約枠やキャンセル枠、当日予約システムがあれば、今日ならとりにいける!となっても行きやすいかと思います

【2023年03月13日回答】

回答 【住民情報課】
 先日は、長時間ご案内なくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
 マイナンバーカードの受け取りについては、ご存知のとおり、窓口の混雑を避けるために予約制としております。新型コロナウイルス感染症対策で混雑を回避する目的や現在マイナンバーカードの受け取りに来られる方で大変混み合っている状況のため、システムで当日の予約を受け付けることは行っておりませんが、転出等やむをえない事情等がある場合は事前にご連絡ください。
 今後も、窓口との調整を行い、最適なご案内をさせていただけるよう努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。 
関係所属 住民情報課  【直通番号】:095-829-1137】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ