長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年02月受信】

ご意見(要旨) 【長崎電気軌道の新車導入について】
 長崎電気軌道には、2023年1月末時点でインチェントロ(ブレーメン形・新潟トランシス製)の導入が行われておりません。
 長崎県・長崎市・長崎電気軌道が新車をリトルダンサー(アルナ車両製)に集約していることはそれぞれの方針かもしれないですが、そうであればインチェントロの導入を行わないことについて、説明が必要ではないかと思います。
 インチェントロは九州他県では熊本市電に導入されているだけに、長崎地区へのインチェントロ導入がされないことに疑問を抱く利用者が出てくるかもしれないのではと思います。
 電車利用促進のためには、長崎県・長崎市・長崎電気軌道がインチェントロ導入について、どのように見解をしているのかをオープンにしてもらいたいと思います。
(例えば導入するつもりがなければ、なぜ導入検討をするつもりがないのかをはっきりしてほしいと思っています。)

【2023年03月01日回答】

回答 【公共交通対策室】
 新たに導入する低床車両の車種等は、運行事業者である長崎電気軌道(株)が決め、国と市で導入費用の一部を補助しています。
 今回、導入車両の選定方法を事業者に確認したところ、新潟トランシス製も含めて、導入スケジュールや資金管理の面など総合的に検討し、車両を決定しているということでした。
 なお、頂戴したご意見は、運行事業者にも共有させていただきました。 
関係所属 公共交通対策室  【直通番号】:095-829-1271】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ