長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年02月受信】

ご意見(要旨) 【国道の舗装願い】
 国道の路面が段差がすごいです。
 四輪車で走れば気にならないのかもしれませんが、二輪車で走ると、タイヤ跡のくぼみ、亀裂や工事のツギハギの段差、白線の盛り上がり、滑りやすい無数のマンホールや鉄板、1センチの段差ですらとても怖いです。
 近所の細い道は綺麗です、あれぐらい平でないと規定の速度で走るのも曲がるのも危ないですし、後続車も怖がって追い抜かしてくるので、抜かされた煽り風で車体が揺れてさらに危ないです。
 道路の整備をよろしくお願いします。

【2023年02月20日回答】

回答 【土木企画課】
 道路の舗装につきましては、適切な維持管理を進めていくための取り組みとして、全体的にどこが傷んでいるかを把握し、損傷の進行や交通量等から舗装修繕を実施する優先度を選定し、計画的な舗装修繕を行っているところです。
 なお、お問い合わせの国道における、舗装の陥没等を発見した場合は、各道路管理者(国道34号は国土交通省長崎河川国道事務所大村維持出張所、3桁国道(202号、206号、251号、324号、499号)は長崎県長崎振興局道路維持課)へ具体的な場所をご教示いただき、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

〈連絡先〉 
 ・国土交通省長崎河川国道事務所大村維持出張所
  :0957-55-7161
 ・長崎県長崎振興局道路維持課
  :095-844-2188 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ