長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【アニメ「REVENGER」に関して】
長崎学研究所がクレジットされているぐらいなので、市としても認識はされていると思いますが、今月から放送・配信が開始された長崎を舞台としたアニメ作品「REVENGER」。とても美しくロマンティックに江戸期の長崎が描かれています。
「アンゴルモア」で対馬市がかなり注目された例もありますし、これを観光に活用しない手はありません。あまり市の方で全国的なアピールがされていないようなのでもったいないと思い、投書いたします。

【2023年02月17日回答】

回答 【長崎学研究所】【観光交流推進室】
 アニメ「REVENGER」については、長崎を舞台とし、背景や街並みなど長崎らしさが感じられるようにしたいという制作者の意向から、江戸時代の長崎の歴史・文化についてご質問をいただき、長崎学研究所から回答してまいりました。
 架空の近世長崎の町が舞台というオリジナリティあふれる内容となっており、古写真や絵葉書を基にした背景については、緻密で大変美しく、年中行事や菓子など長崎らしさについても丁寧に描かれています。
 一方で、ダークヒーローアクション史劇ということで、出血描写や倫理観が現在と異なる点があり、多くのみなさまに好んでご視聴いただくことが難しい可能性もありますので、今後放送分の反響を見つつ、慎重に情報発信していきたいと存じます。 
関係所属 長崎学研究所  【直通番号】:095-818-8388】
観光交流推進室  【直通番号】:095-829-1426】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ