長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2023年02月受信】

ご意見(要旨) 【省エネルギー家電製品等購入費補助金について】
昨年の報道を受け、既存の家電製品等から省エネルギー家電製品等へ買換えをする者に対して行う補助金を申請すべく、今月初め冷蔵庫を購入しました。
そうしたところ、販売業者から既存の冷蔵庫は購入から日が浅いため、リサイクル処分としてではなく、買取で対応するとの回答でした。
ところが、補助金の申請にはリサイクル券の写しが必要とのことで、現状補助金を受けることができません。
実質的には省エネ性能の高い冷蔵庫への買い替えであり、買い替えを証明するための書類も業者が提出すると言っているのですが、なぜこのような場合補助金を受けられないのでしょうか?
貴庁の見解をお伺いします。

【2023年02月17日回答】

回答 【ゼロカーボンシティ推進室】
 省エネルギー家電製品等購入費補助金はゼロカーボンシティ長崎の実現のため、既存の家電製品等から省エネ性能の高い家電製品等へ買換えることにより、長崎市内の電力使用に伴う二酸化炭素排出削減を目的としています。
 お問い合わせのように既存の家電製品を買い取りに出してしまうと、その製品が中古製品として販売・使用される可能性があるため、電力使用量が減ったとは言えないことになります。
 そのため、本補助金では既存製品を今後使用しないことを証明するため、エアコン、冷蔵庫については家電リサイクル券排出者の控えの提出を必要としておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 ゼロカーボンシティ推進室  【直通番号】:095-829-1156】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ