長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年02月受信】

ご意見(要旨) 【南山手地区の樹木の伐採について】
南山手地区のオルト邸近くの道路周辺の樹木を切ってしまうといううわさを耳にしましたか、本当でしょうか?
あのあたりは風致地区ですので景観を大切にする事はもちろんご承知と思いますが、剪定ではなく伐採であれば大きく景観を損なうことになると思います。
伐採という事であれば再考をお願いします。

【2023年02月17日回答】

回答 【景観推進室】
 長崎市では、南山手地区内の市有地にある大きな樹木の肥大化、老朽化による枝の落下や石垣への悪影響等について、地元自治会をはじめとした地域の皆様から懸念の声を多く頂戴しておりました。
 令和2年3月に長崎市歴史的風致維持向上計画が国から認定されたことを契機として、令和2年8月に住民主体の長崎居留地歴史まちづくり協議会が設立され、令和3年11月に長崎居留地歴まちグランドデザインを策定するなど、官民一体となって長崎居留地エリアの歴史まちづくりを推進する一環で、これらの樹木への対策を検討して参りました。
 その結果、観光施設周辺の市有地にある肥大化・老朽化した樹木で、安全上及び景観上支障があるものについては、伝統的建造物群保存地区及び風致地区における現状変更の許可を得たうえで、伐採を行うことといたしました。
 ご指摘の樹木につきましては、高い法面の端部に自生しており、倒木した場合は人命に関わる恐れがあることから、やむを得ず伐採するものです。なお、伐採にあたっては代替樹木を指定し、保存を行っていくこととしております。
 何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
  
関係所属 景観推進室  【直通番号】:095-829-1177】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ