長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【本原公園の遊具リニューアルについて】
 本原公園の遊具リニューアル工事が開始されているのをみました。新しい遊具はどのようなものが設置されるのでしょうか。他の公園の遊具リニューアル事例を市のホームページで拝見しましたが、もし可能であれば、新しく入る遊具に加えて、是非とも以前より設置されていたターザンロープを残して頂きたいと思います。移動状態でぶら下がるという運動は背筋や脊柱起立筋を鍛えてくれます。運動不足が指摘される昨今の子供たちの発育において大きく寄与することと考えます。背筋がぴんとのびます。何よりうちの子達もとても楽しく利用させて頂きました。危険だからなくせ、怪我したからなくせといったクレームにより各地の公園から様々な遊具がなくなっているのを聞くと寂しく思います。1人のクレームで無くす事が可能であるなら、1人の意見で復活することもまた可能ではないかと安直ではありますが意見を述べさせて頂きました。予算などが既に確定している所かもしれませんが、ご一考のほどよろしくお願いします。諫早の運動公園でもターザンロープは大人気です。よろしくお願いします。

【2023年02月15日回答】

回答 【地域整備1課】
 日頃より公園をご利用いただきありがとうございます。
 今年度、本原公園には、新たに複合遊具と2連ブランコを1基ずつ設置します。
 遊具を設置する際には、安全面を考慮するために、遊具からある一定の範囲に硬いものを設置しない安全領域を確保することとなっています。仮に、その安全領域を満たすように3種類の遊具を配置した場合、広場面積を狭くする必要性が生じます。現在の遊具数と広場面積のどちらを確保するか地元自治会等と相談の上、広場面積を確保することを優先し、ターザンロープを撤去することとさせていただきました。
 なお、ターザンロープについては、ご提案のとおり子どもたちに人気のある遊具であることから、地元自治会等の声をお聴きし、公園利用の状況等を見て、設置について判断したいと思っています。
 今後、多数の要望がございましたら、可能な範囲で追加の遊具を設置させていただくことも検討させていただきたいと思います。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ