長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年02月受信】

ご意見(要旨) 【地域別の子育てガイドブック】
東部地区の「子育てガイドブック」や北総合事務所地域福祉課が作成している「三重・琴海・外海地区の子育て応援!ガイドブック」のような冊子を、各全地域(西部、南部、中央地域なども)作成して欲しいです。
東部の掲載内容も、北部の掲載内容もとても良いと思います。
東部・北部で作成されたもののもくじを参考にし、おでかけスポットや支援センター、お遊び教室、一時預かり情報、病児保育、産後ケア施設、相談施設など、掲載内容をより充実させていただけるとなおありがたいです。
ご検討よろしくお願いします。

【2023年02月15日回答】

回答 【中央総合事務所地域福祉課】【南総合事務所地域福祉課】
 ご提案いただきました東総合事務所や、北総合事務所が作成している子育てに関するガイドブックを、その他の地域(西部、南部、中央地域など)でも作成してほしいということにつきまして、まず、南総合事務所については、既に作成しており、管内の子育て支援センターや育児学級等で配布しております。今回、ホームページにも掲載することにしましたので、ご活用いただければ幸いです。
 中央総合事務所につきましては、子育てサポート課で作成している「長崎市子育てガイドブック」を活用し、情報提供を行っているところです。中央総合事務所管内は多くの施設等があり、情報が多くなるため、他地域のように冊子ではなく、今後、情報を整理しホームページ上で発信していきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。 
関係所属 中央総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-829-1429】
南総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-898-7860】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ