長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【保育料について】
保育料の支払い額の区分をもっと細分化してほしいです。
D2とD3の間の市民税所得割額の金額の幅があまりにも大きく、不公平感を感じます。
この金額の幅になっている明確な理由を教えていただきたく思います。
現行の区分だと所得がほんの数万円の差で保育料が1万円程度変わります。どこかに預けなければ仕事や生活ができないから預けているのに、正直馬鹿馬鹿しくなります。
別自治体(東京都品川区)の保育料の表は、27区分に分かれており、参考になると思います。
保育園には大変お世話になっているので保育料を減らせ、通った分だけ日割り計算にして欲しいとは思いません。ただ、区分をより細分化してほしいということです。入園の手続きに際し、当然世帯主の所得は把握されていると思うので、難しい作業ではないと思います。
ぜひご検討の程、よろしくお願いします。

【2023年02月09日回答】

回答 【幼児課】
 保育料につきましては、世帯の所得の状況等を勘案して国が定める額を限度として、市町村が定めることとされています。
 長崎市においては、階層区分は、国が定める8段階の階層区分どおりに設定していますが、保育料については、所得階層にかかわらず国の基準を下回る額で保育料を設定し、保護者の皆様の負担軽減に努めているところです。
 ご提案いただいた階層区分の細分化による保育料の見直しについては、新たな財政負担が必要となるため、他都市の状況等を踏まえながら、慎重に検討していく必要があるものと考えています。 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ