長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【休憩用ベンチの増設について】
よく散歩をするが休憩用ベンチが少ない。おまけにバス停でもベンチがないところもあるし雨のときなどの対策もない早急に増やして欲しい。茂里町 宝町 松山町 その他市民がたくさん散歩している道路とバス停の休憩用ベンチです。

【2023年02月08日回答】

回答 【地域整備1課】
 日頃から本市道路行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 道路に休憩用のベンチを設置するとした場合は歩道上に設置することになります。
 長崎市道の道路幅員は、他都市に比べて全体的に狭いこともあり、歩行者が安全に通行できるよう歩道幅も可能な限り確保していますが、必要な歩道幅が確保できていない道路が多いのが現状です。
 そうしたなかで、交通安全施設等の設置や緊急の退避スペースが必要となる可能性もあり、各所に休憩用ベンチを設置していくことは困難と考えています。
このようなことから、お出かけの際には、ベンチのある公園や休憩施設がある場所のご利用を考慮していただければと考えております。
 ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

※バス停のベンチに関するご意見につきましては、長崎自動車(株)に情報提供させていただいております。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ