長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【金毘羅山のボランティア整備について】
熊本市民です。
長崎県は美味しい食事を提供するお店と伊佐の浦が好きで、時折来させてもらってます。
1/21に金毘羅山に登った時、綺麗に包まれたスコップ等を抱えた男性とすれ違がったのですが、道を進むと階段を整備されていました。
こちらからお声かけしたところ、退職したので、ボランティアで整備されているとの事。
階段は土で覆われていて、土を除き平らにして新しい階段を作っていて、本来あるキャンプ場までも荒れているので、ボチボチ整備します、との事でした。
熊本市はなかなかボランティア意識が私も含めて薄いので、感動しました。この男性のご紹介(本人の意向もあるでしょうが)や一緒に整備するボランティアを募られてはどうでしょうか。

【2023年02月06日回答】

回答 【地域整備1課】【地域整備2課】
 金比羅山の登山道については、基本的にそれぞれの所有者(管理者)の管理となります。
 なお、登山道の一部については、環境省が指定する九州自然歩道として、長崎市が委託した団体によるパトロール等の維持管理を行っております。
 今回ご投稿いただいた内容については、ボランティアの方が活動されていた場所等も不明であり、本市に活動の情報が寄せられていないため、ご本人の特定には至りませんでした。
 しかしながら、このような活動により、登山道の環境が整えられ、皆様に山歩きを楽しんでいただけているものと、環境整備のご協力に深く感謝した次第でございます。
 この度は情報提供をいただき、誠にありがとうございました。 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】
地域整備2課  【直通番号】:095-829-1184】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ