長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【路線バス、電車無料に関して】
8日間の路線バス、電車を無料化するという記事を見ましたが、本当に何がしたいのでしょうか?物価高騰対策にもなりませんし、電車や、バスを利用しない人にはなんの還元もありません。
この案を出す人もおかしいと思いますが、この案を通す組織もまずいんじゃないかと思います。誰もおかしいと思わないんですか?
だから人口流出は止まらないんですよ。いくらスタジアムや新幹線が出来るからって、市民に厳しい街なんですから。
的外れ過ぎた行政に呆れています。市長と直接お話しをさせていただきたいです。

【2023年02月06日回答】

回答 【公共交通対策室】
 今回の事業は、エネルギー価格等の高騰による市民の負担軽減と、公共交通の利用喚起による公共交通事業の利用促進を目的としています。他自治体でも実施されていますが、お出かけの際の負担軽減になり、利用者の増加や渋滞緩和、地域経済活性化などに、一定の効果があると考えています。長崎市は、公共交通の徒歩圏人口カバー率(公共交通路線のバス停や電停などの徒歩圏に居住する人口の総人口に占める割合)が80%程度あり、この機会に普段公共交通を利用していない方にもぜひバスや路面電車をご利用していただきたいと考えています。 
関係所属 公共交通対策室  【直通番号】:095-829-1271】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ