長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【市役所における発券番号について】
市役所が新しくなり、各担当窓口別に発券するようになったが、発券機の前には担当者が一人しかおらず、話し込んでいた場合に、自身で発券したら、ファイルが必要になると言われた。ファイルの必要性と、窓口がわかってるのに自身で発券させてくれないことに疑問を感じる。
改善案
ファイル自体は、各窓口に置いておけばよい。空の色つきファイルの必要性がよくわからない。
発券機は、大阪市でも自身で発券させているので、わからない場合のみ担当者が手伝うようにしたらいいと思う。そうしないと、発券するだけで待たされることがある。

また、市役所裏口から多数の職員が出て来て、道路を横切っていた。交通量が多いことから、ちゃんとマナーを守ったがよいと思う。

【2023年01月26日回答】

回答 【中央地域センター】【人事課】
 この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 ご意見のうち、ファイルの件につきましては、窓口ごとに色分けをすることで、お待ちの方がどの窓口にご用があるのかを判別してお声がけしやすくし、また、発券された番号札の紛失防止を目的として、受付前に配布することとしております。
 発券に際しては、対象窓口へ確実にご案内できるよう、すべての方へ手続き内容を確認したうえで担当者が発券してお渡ししているところでございますが、今回お待たせすることとなってしまい大変申し訳ありませんでした。
 今後も皆様がご利用しやすい環境作りに努めて参りたいと思います。
 また、新市庁舎周辺の道路環境等は現在も継続して整備が行われています。横断歩道等の設置がなされていない箇所での危険な通行しないよう、職員に対して呼びかけを行ってまいります。 
関係所属 中央地域センター  【直通番号】:095-829-1135】
人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

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