長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年01月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ対応について】
 職場で感染し、自宅療養してます。ホームページでパルスオキシメーター貸出しをしているとのことでしたので、長崎市健康観察センターに電話しました。朝8時前に電話すると受付は8時からと言われました。ネットの案内文は24時間対応と書いてあるのに「それは違うんですよ」とのこと??
あらためて8時すぎに電話かけなおしました。喉の痛みがありあまり喋りたくないのに個人情報をいろいろ聞き取りされたあげく、「この情報を保健所に通知します。パルスオキシメーターは保健所からの貸出しになるので連絡があると思います」とのこと。今18時前ですが、連絡もなにもありません。持病もあり自宅で1人で療養は不安です。こういうことはもっと早く対応していただきたいです。

【2023年01月26日回答】

回答 【地域保健課】
 体調の優れない中、ご不安な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
 ご指摘のとおり、長崎市は、自宅療養者におけるパルスオキシメーター貸し出し希望について、24時間体制で長崎市健康観察センターにて受付けを行っており、基本的には受付け後翌日に貸し出し(配送等)を行っております。
 今回のご指摘を受け、当センターに状況確認をしたところ、ご指摘のとおり「8時以降の受付である」という誤った案内をしていたことが判明したため、今後は正確な電話対応をするよう指導徹底を行いました。
 長崎市として、今後とも陽性者に寄り添った対応を行うよう心掛けてまいります。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ