長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【妊婦 5万円】
妊婦の方へ5万円給付金とのことで何件かご回答されているのを拝見いたしました。
私も今年8月に出産し給付金の対象外でした。
仕方ないことだと思いましたが他の県などを検索すると、ほとんどの県で出産をした方と妊娠届をだした方のどちらともが、給付金の対象とのことでした。
なぜ長崎市は妊婦を届け出た人だけが対象になるのでしょうか。
今、産休中で働けない状況で5万円はとても大きい金額です。
もう一度ご検討していただきたいです。

【2023年01月25日回答】

回答 【子育てサポート課】
 回答が大変遅くなり誠に申し訳ありません。
 新型コロナウイルス感染症の流行や物価高騰が続くなかで、子育て家庭の皆様におかれましては、大変ご不安な日々をお過ごしのことと思います。
 今回の給付金は、これまでも回答させていただいたとおり、令和4年度の物価高騰策として、国の交付金を活用し、これからの妊娠期を安心して過ごしていただけるよう、長崎市独自の事業として、令和4年度に妊娠届を提出された方を対象に実施したところです。
 なお、この事業の他に、子育て世帯の方については、物価高騰対策として、令和5年2月28日までの間に出生した児童を持つひとり親世帯(児童扶養手当受給世帯)、非課税世帯に「子育て世帯生活支援特別給付金」を実施しており、さらに就学援助費受給世帯等についても、長崎市独自に対象者を拡大して給付しているところです。
 この度、国が、妊産婦や子育て家庭との面談を通じて、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」の充実と、妊娠届出時と出生届出時に合わせて10万円相当を給付する「経済的支援」を一体とした「出産・子育て応援交付金」を創設しました。
 長崎市においても、この交付金を活用して、全ての妊婦、子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、面談やアンケートを通じて、妊娠届出後に「イーカオ出産応援ギフト」として5万円、出産届出後に「イーカオ子育て応援ギフト」として子ども1人あたり5万円を現金にて給付する「伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金実施事業」を令和5年1月16日から開始いたしました。なお、給付方法は、準備が整い次第クーポンによる給付を予定しており、令和4年4月1日から令和5年1月15日までに出産された方については、令和5年2月初旬に申請書等をご住所へお届けする予定としております。詳細について、長崎市子育て応援情報サイト「イーカオ」等でご確認いただければと思います。
関連リンク:https://ekao-ng.jp
関係所属 子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ