長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【産後ケアについて】
 今年の春に初めて出産し、生後数ヶ月の子供がいます。
 夫や実家は頼れない環境にあり、1人での育児で産後まともに寝れない日々が続き精神的、体力的に辛い日々が続いています。
 長崎の産後ケアについて、過去に産院、助産院におけるショートステイ、デイケアを利用させて頂きましたが、ショートステイは1回のみ、デイケアは2回のみが利用限度であり、長い育児において1度宿泊しただけではとても足りませんでした。 ぜひ産後ケアの利用枠を増やして頂きたいです。
 また、気軽に育児相談ができたり親子で夜間休息が取れる場所が欲しいです。
 市の保健師の方にはベビーシッターを利用するように勧められましたが、高額で時間も限られているため、難しく感じました。
 産後に助けがあればもう1人産みたいですが、このまま1人で2人育てるのは限界を感じるため、断念せざるを得ないと感じます。
 長崎が子育てしやすい市になって欲しいです。

【2022年12月21日回答】

回答 【子育てサポート課】
 初めての子育てで、大変な日々をお過ごしのことと思います。
 産後ケア事業につきましては、事業の開始以降、利用手続きの簡素化や利用期間の延長など、皆さまが利用しやすいよう見直しを行ってきたところです。今後とも、利用する皆さまのお声を伺いながら、利用しやすい制度の充実に努めてまいりたいと考えています。
 なお、その他にも、育児相談の場としましては、各地域の子育て支援センターの他、子育てサポート課またはお住いの近くの総合事務所にて保健師や助産師が、電話や訪問、オンラインなどご希望の方法で相談対応を行っており、併せて子どもさんを一時的にお預かりする、子育て短期支援(ショートステイ)や、ファミリー・サポートセンターなど、それぞれの方のニーズに応じたサポートについても一緒に検討してまいりますので、お気軽にご相談ください。
 今後とも、子育て家庭の皆さまに寄り添いながら、子育てしやすい環境づくりに努めてまいります。 
関係所属 子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ