長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【市からの出産のお祝い(記念樹)について】
 お祝いの品があるのは大変ありがたいのですが、長崎市の子育て世代で庭付きの持ち家を所持している方たちは少ないと思います。
 我が家の場合は借家で植えられないですし、部屋に置ける観葉植物にしても子供が大きくなって倒して掃除の手間が増えるのは目に見えていたので子供2人いますが申し込みしませんでした。
 提案としては実用性のあるお祝いの品がいいと思います。
例:他の自治体ではオムツ券があるようです。様々なお店で使える商品券もいいと思います。

【2022年12月21日回答】

回答 【こども政策課】【土木総務課】
 長崎市では、みどり豊かなまちづくりを進めており、お子様がお生まれになったご家庭に、赤ちゃんの健やかな成長と、みどりを愛する心を大切にと願い記念樹を差し上げているところでございますが、より多くのご家庭でみどりと触れ合う機会を創出できるよう、今後、様々な生活様式に合った形での施策の在り方について検討したいと考えております。
 ご提案の実用性のあるお祝い品につきましては、今回、国が、妊娠期から妊産婦や子育て家庭との面談を通じて、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」の充実と、妊娠届出時と出生届出時に合わせて10万円相当のクーポン券又は現金を給付する「経済的支援」を一体とした「出産・子育て応援交付金」を創設しましたので、長崎市におきましても、この交付金を有効に活用して、妊産婦や子育て家庭に寄り添った支援に努めてまいりたいと考えております。 
関係所属 こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】
土木総務課  【直通番号】:095-829-1162】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ