長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【新庁舎の駐車場料金及び既存の障害者用駐車場に関して(ご要望)】
 2023年から移設予定の新庁舎の駐車場に関してご要望させて頂きます。

 現在、障害者は、本館前の部分及び別館裏に駐車場がございますが、https://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/792100/792100/p039572.html
を参照する限り新庁舎は無くなってしまうように思えます。
 併せて、駐車料金に関しても長崎県庁は用務を理由にした方は、無料になります(https://www.pref.nagasaki.jp/pub/guide_map/#chushajo)が市役所に用務で来所した方含めて今まで長崎市営桜町駐車場を利用していたように料金がかかるような形になっております。以前別の方が市政への提案をされていたように思いますが、なぜ用務で利用した方も駐車料金を負担しなければならないのでしょうか?県庁は無料になるのに、市役所は駐車料金を払わなければならないのかという気持ちが残ります。
 近隣の駐車料金を参考にした駐車料金なのは理解できますが、用務を理由の来所は無料にするべきではないのでしょうか?

 以前から貴庁内で相談の結果決まった事なのかもしれませんが、県庁と差別かする意図が読み取れません。
 県庁近くの出島メッセやアミュプラザ長崎は料金がかかります。(近隣を参考にしている分けではなく、公官庁として無料にしているように思えます。)
 また、長崎市立図書館は無料サービスがあるのに、、、という気持ちもございます。

 お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご再考頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【2022年12月13日回答】

回答 【大型事業推進室】
 障害者用駐車場につきまして、現庁舎には来庁者用の駐車場がない中で、敷地内の空いたスペースを活用して無料でご利用いただいております。新庁舎には障害者用駐車場5台と障害者、高齢、病気などで歩行が困難な方や怪我や妊産婦などの一時的に歩行が困難な方が優先的に利用できる「おもいやり駐車場(パーキングパーミット)」5台を設置しています。
 駐車場料金は有料ですが、周辺の市営駐車場と同様に障害者手帳をお持ちの方は4時間まで5割減免を受けることができます。
 また、駐車場料金に関してですが、新庁舎は公共交通機関の利便性がよく、公共交通機関で来庁される方も多くいらっしゃいます。駐車場は自家用車での来庁者の方が使用するもので、駐車料金を無料にした場合、公共交通機関の利用者との価格均衡が保てなくなると考えています。平成29年の行政サテライト機能再編により、身近な手続きが各地域センターで行えるようになり、事業者等を除いた一般の市民の方のうち、中央地域センター管内以外の市民の方が手続き等で新庁舎を利用する機会はほとんどなくなりました。このため、駐車場を利用しない方も含めて駐車場の維持管理費を市民の皆さんが均等に負担するのではなく、利用者にその利用した施設の維持管理費を負担していただくことで公平性が保たれると考えていますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 大型事業推進室  【直通番号】:095-829-1411】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ