長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【公園整備】
 長崎市東部地区「彩ヶ丘」にある公園の遊具が劣化しており見栄えも良くないため、改善することはできないでしょうか?また、2つある公園のうち1つは土質のせいか雑草がよく生える為、土質の改善または土の入れ替え等検討いただけないでしょうか?(雑草により犬猫等の糞尿被害対策)
 以上、よろしくお願いします。

【2022年12月12日回答】

回答 【東総合事務所地域整備課】
 ご意見がありました、彩が丘第1公園と彩が丘第2公園は、平成13年11月に開設し、開設後約20年を経過しておりますが、これまで公園利用者の安全性の確保や施設の適切な維持管理を図るため、遊具、ベンチ、フェンスなどの修繕を適宜実施してきております。
 遊具につきましては、地元の彩が丘自治会からの要望を受けて、令和3年度に彩が丘第2公園に設置している滑り台とブランコの塗装の修繕を実施し、今年度は彩が丘第1公園に設置している複合遊具の塗装について修繕を実施することとしております。なお、今後も施設の維持管理計画となる長寿命化計画に基づき、適宜公園施設の修繕や改修等を進めてまいります。
 また、広場部分の雑草対策や土質の改善につきましては、特に雑草が繁茂する夏季などの状況を調査し、彩が丘自治会など地域の方々のご意見も伺いながら、手法も含め改善策を検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 東総合事務所地域整備課  【直通番号】:095-894-1248】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ