長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【出島メッセ おむつ替えシートについて】
 先日出島メッセの大ホールで行われているイベントへ家族で行きました。イベント自体は混雑もなく、広々とした会場だったので、とても楽しめました。
 子どもを連れて行きましたが、下の子はまだ0歳なので、おむつを替えようと女性用トイレへ向かいましたが、手洗い場周辺にも、個室にもおむつ替えシートが備えてありませんでした。そして、多目的トイレもありませんでした。
 赤ちゃん連れの方が何組も多目的トイレを覗いて、おむつ替えシートが無いことに驚き、ため息をつかれている方もいました。
 結局大ホールを出て、施設反対側、1番奥の授乳室で交換しました。
しかし、授乳室は多くの商業施設のように、おむつ替えスペースと授乳スペースが分かれているタイプではなく、一組ずつ利用できるタイプだったので、その授乳室待ちの列もありました。
 現在、男性用トイレにもおむつ替えシートをつけてほしい、という流れが全国的に高まっていますが、それ以前に女性用トイレにもなく、多目的トイレにも無い状態はひどすぎると思います。
 新しい施設でこの状況にがっかりです。建設時にどなたか意見されなかったのでしょうか。
 子ども連れだけでなく、様々な方が利用しやすいトイレにしてほしいです。
 せめて全ての多目的トイレにおむつ替えシートの設置を求めたいです。

【2022年12月09日回答】

回答 【観光交流推進室】
 出島メッセ長崎のトイレは、施設整備段階において、長崎の市民団体である「みんなにやさしいトイレ会議実行委員会」や「ガイアの会」の皆様からのご意見も取り入れながら整備しました。
 出島メッセ長崎には、おむつ替えシートを1階及び2階の北側トイレの授乳室に設置しておりますが、「みんなにやさしいトイレ会議実行委員会」からも、数が少ないので多目的トイレに設置してはどうかというご提案がありました。しかしながら、多目的トイレには、車いすやストレッチャーを使用されている方も利用できるよう一定のスペースを確保する必要があり、おむつ替えシートを設置するとそのスペースが確保できなくなることから、多目的トイレへの設置は見送らせていただきました。あわせて、施設を利用する主催者に対して、おむつ替え専用のブース等を仮設で設置するといった対応をとっていただくことで、この点をカバーしていくこととしました。
 実際、これまで出島メッセ長崎で開催されたファミリー向けのイベント等においては、おむつ替え専用のブースを仮設で設置したり、出島メッセ長崎の一室を専用の部屋として準備するなど、イベント主催者において対応がとられております。
 ご投稿いただいた内容を見ますと、おむつ替えのため施設のトイレを利用したということですので、参加されたイベントにおいて十分な準備や対応ができていなかったものと推察されます。今回ご投稿いただいた内容は、施設管理者と情報共有させていただき、おむつ替え等の場所が必要とされる催事が行われる場合には、施設管理者から主催者に対して、仮設等により専用の場所を提供するといった対応をとっていただくよう依頼していくこととしました。
 今回ご提案いただいた多目的トイレへのおむつ替えシートの設置に関しましては、まずは前述の対応をとることとし、今後の皆様の利用状況にも注視しつつ、その設置の必要性について施設管理者と協議していきたいと考えております。
 今後も出島メッセ長崎では、市民の皆様をはじめ、多くの方にお越しいただけるような魅力あるイベント等が開催されていきますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。
 今回は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 
関係所属 観光交流推進室  【直通番号】:095-829-1426】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ