長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【インターネット(電子申請)「水道、下水道の使用の届出」について】
 お疲れさまです。
 今月、福岡市から長崎市に転入してきました。インターネット(電子申請)について改善を希望します。「水道、下水道の使用の届出」を電子申請しましたが、データ入力し送信ボタンを押しても受付完了の通知機能が無く転入までキチンと処理されているのか不安な気持ちでした。転出先の福岡市の場合、水道停止を電子申請後、受付完了のメールが送信されるシステムになっています。また、申し込みの際にクレジットカード引き落とし希望の使用開始メニューからリンク申請出来るようになると助かります。(別メニューから申請に気付いたのは後日でした。)無理でしたら、転居場所には口座引落利用申込書のみ投函されていますが、クレジットカード払い申込書も投函頂けたらと思います。ぜひ改善を希望します。

【2022年12月05日回答】

回答 【料金サービス課】
 この度は水道の利用開始の際、ご不便をおかけして大変申し訳ありません。
 まず、水道の利用開始・廃止のホームページにつきまして、現在のところ、データ送信後に完了をお知らせする通知機能がありません。
 そのため、利用開始・廃止のホームページを、長崎市が導入している電子申請システムに移行し、申請を受付けた際に、受付確認のメールを送るように今後変更する予定としております。
 また、その際には関係するクレジットカード申込書の資料請求等の手続き等についてリンクを設けるなど、お客様がご利用しやすい仕組みに変更してまいりたいと考えております。
 上下水道局といたしましては、貴重なご意見に対し感謝を申し上げますとともに、より一層のお客様サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 料金サービス課  【直通番号】:095-829-1214】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ