長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【職員採用試験の応募要件について】
 社会人枠(UIJターン枠)の要件として県外在住者のみの募集を実施されていますが、市の問題点として若者の流出が深刻化している事が挙げられます。 
 移住者の推進だけを重視せず県内在住者の応募枠も確保すべきだと考えます。

【2022年11月30日回答】

回答 【人事課】
 若者の流出を防ぐために、雇用の確保は大切な視点であると認識しています。
 長崎市職員採用試験につきましては、例えば、一般事務職であれば大学卒業や高校卒業の試験区分を設け、例年、一定の採用数となるように計画的に実施しており、若者の雇用の場を確保できるようにもしています。
 一方で、ご質問にありますUIJターン採用につきましては、先ほど申し上げた大学・高校卒の募集人数と比べると、少ない募集人数で行っており、また、目的といたしましても、高度化・多様化する住民ニーズに対応するために、多様な経験を持つ人材を確保することに加え、県外からの移住促進を図りたいという考えから県外在住のかたを対象として実施しているところです。
 このような目的でUIJターン採用を実施していますので、すぐに募集要件を見直す考えはありませんが、今後、少子化・高齢化の進行や雇用情勢の変化も予想されますので、採用の在り方も変化に対応できるようにしなければなりません。その際は、今回のご意見も考慮したうえで、総合的な視点から判断してまいりたいと考えております。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ